2016-01-01から1年間の記事一覧

12月もいよいよ終わりに。

12月は、いろいろ忙しくてクリスマスはあっと言う間に過ぎてしまいました。 子どもたちと離れて暮らすようになってからは、おおきなツリーを出すこともなく、もっぱら卓上型になっています。そんな小さな飾りのクリスマスを階段の途中や玄関、そして居間に。…

雨の朝 そして花遊庭まだまだ続き

今朝は雨。 そしてプラス気温。 こんな、ちょっぴりぬくぬくした朝が冬の毎日だったらいいなぁと感じます。 加齢と共にか数年前からで始めた寒くなると喉がムズムズして夜中に咳が出るアレルギー性の咳喘息。 そんな相談といつもの脳外科の定期健診前の採血…

寒い朝 そして花遊庭のこと(続き)

今朝は、とっても寒い朝になりました。 北の庭は工房のガレージガレージあるので朝日が入らず わが家では、いちばん寒い場所です。 こんな日が続いて~やがて、この花の上にもドッカリと雪が積もります。 春が来て雪が無くなると~ペタっと土に貼りついたかの…

12月になって。

12月4日は今年最後の刈谷市、フローラルガーデンよさみのマルシェでした。 ずっとブルーのオベリスクが気になって~とおっしゃって、ご夫婦でいらしてそのままお買い上げ!ありがとうございました。早速設置します!と車へ。どうだったかな~と気になる所です…

昨日、雪が降りました。

11月だから~ もうちょっとは~なんて思って。予報を少し過信していた朝。 2階から南の庭 工房前の北の庭も~、寒かった~。 いつもの朝ならシジュウカラが忙しくチーツーと賑やかなのですが、静かな朝でした。 お昼を過ぎた頃、明るくなって それでも夕方また雪…

11月のローザンベリー多和田

11月13日の日曜日は滋賀県米原市のローザンベリー多和田のタワダマルシェに出店して来ました。 先月の出店の時から、すっかり魅了されてしまった広い庭! 秋が深まって それはまたいっそう素敵でした。 ピンクな菊のかたまりも綺麗に咲いて 小道に咲く薔薇も…

明日の日曜日は刈谷市のフローラルガーデンへ

明日の日曜日は愛知県刈谷市のフローラルガーデンよさみのガーデンマルシェへ。 10月は急に出店できなくなりお休みをいただきました。 松本もだいぶ寒くなり昨日、今日は朝の霜が畑や庭におりていました。 先日は、いただき物の柿を今年はおよそ350個、干し…

暖かな一日

朝から暖かくて気持ちのいい始まりでした。 西の庭の花水木やナツツバキにムクドリがワァーっと数羽でやって来て私に驚いて、またワァーっと飛び立つと葉っぱがワサワサと落ちて。近くの古くからあるお屋敷にはどこにも竹林みたいなのがあって、ムクドリたち…

秋を愉しんで

住んでいる町並みは昔からの土蔵を持っていたり、古い家並みが多いです。 先日は気持ちのいい空を見ながら近くの美容院まで。 西の庭のサフラン 赤いめしべをパエリアに。今年もそんな季節になりました。 夏はアナベルやコンカドールに囲まれて~ 秋、ブッド…

だいぶ寒くなりました。

ここ数日、松本もだいぶ寒くなりました。 朝は10度届かず、日中も20度未満です。 それでも朝、庭に出るとアイスバーグの白さが清々しかったりスノーグースの切り残した枝先の紅くなってきた実に小鳥たちの姿を見ると~ああ、もうそんな季節なんだと思います。…

ローザンベリー多和田

滋賀県米原市にあるローザンベリー多和田のタワダマルシェに出店して来ました。 かねてから気になっていたお庭を~ この花の話題を朝のニュースで見たばかりでした。 この土地柄ならではだったような~。可愛らしい黄色のベル型がたわわに咲いていて美しかった…

台風過ぎた朝

夜中猛烈な風で。 朝5時半過ぎの散歩で林檎の木が倒れていたり、林檎が散らばっているのを見かけました。 田んぼでは掛けた稲がそっくり倒れていたり。 自然の力の強さを今更ながら感じました。玄関先のシロモッコウの枝がワサワサから風に振り回されて垂れ…

久しぶりのガーデンマルシェ

日曜日、愛知県刈谷市のフローラルガーデンよさみのマルシェに出店して来ました。 7月に出店して8月はお休みしていました。 朝、家を4時半に出て木曽の国道を通って。 車の気温表示は16度~。涼しい~! そんな快適さも刈谷市に着いた8時には既に26度に。 お天…

夏の終わりの夕方に

台所から見えるリナリアやエキナセアの集団。 今、ワレモコウの赤い小玉たちがあっちこっちを向いて賑やかです。 陽が傾いて4時近くになると西の庭のハナミズキやナツツバキ、今を盛りと咲くピンクのムクゲの枝の隙間から金色に輝く陽が入りなんともウットリ…

乗鞍にある三本滝へ

お盆過ぎの17日、長男夫婦が上高地へ行く~というので、バスターミナルがある沢渡まで送り、私と主人は乗鞍の三本滝へ行ってみました。 以前、その手前の善五郎の滝に行っていて三本滝はまだその少し上にあり駐車場からは900メートルと表示されていました。 …

夏の庭から

松本も毎日夏盛りです。 バレリーナのアーチの小径にはルドベキア タカオが真っ盛り だいぶ増えました。 芙蓉の花も咲いて グリーンな蕾たち。フォルムがおもしろいです。 庭のあちこちに植えているリコリス。香りがユリのように上品でステキです。 色もまた…

朝の花色

気がついたら、もう8月。 松本も毎日30度超えの暑い日が続いています。 ただ、昨日あたり上高地、乗鞍あたり午後雨の注意報が出るなど変わりやすいお天気。 朝の庭から~ カサブランカです。鉢植えのまま6年くらい、そのままで昨年秋、植え変えるつもりがま…

1年ぶりの白馬コルチナ・イングリッシュガーデン

昨年の7月に行った白馬コルチナ・イングリッシュガーデンへ ホテルの部屋で天野麻里絵さんのプレミアム講習会を受けてから、庭へ。 山の斜面にウッドランドが広がって~ 水の音が心地よく。マーク・チャップマンさんのお庭が広がっていました。 昨年来た時よ…

久しぶりの東京

ビッグサイトでの展示会の帰りに渋谷へ。 トワル・ド・ジュイ展に行って来ました。 モリスよりも、その前の~。 植物や田園風景、その昔の時代を背景に繋がり今、こうしてある美しさ。 ちょっとまたリフレッシュされて帰ってきました。それと今回は東京に暮ら…

今朝の庭から

数日、曇天だったり雨だったり~ 鬱陶しい日が続いていました。 今朝は爽やかやな青空があり洗濯日和な五月晴れ。 北の庭のナツツバキの花が、まるで咲いたかのように~たくさん落ちていました。 西の庭 毎年のお決まりの紫陽花やホタルブクロが咲いていて。 …

シンプリーガーデン

山梨県北杜市にあるシンプリーガーデンへ行って来ました。 先日のフローラルガーデンよさみのマルシェの時、カフェで本を買っていました。 まだ終わりまで読んでいないのですが、愛知で知り合った方たちから~、そして石積みをされてる神谷さんから、ずっとシ…

南の庭から

南の庭の畑へと続く~ アーチのバレリーナが咲きそろってきました。 先日から信州も梅雨入りし曇天が続いています。 小鳥のおかげか庭のあちこちにノイバラのような薔薇が出ていて~ この花も、そのひとつ。 バレリーナかな?と初めは思ったのだけれど花がちょ…

伊那のお客さまのお庭へ

主人の会社勤め時代の知人で、リブのオベリスクをお使いの伊那の伊藤さんのお庭へ行って来ました。 住居とは離れた薔薇のお庭で、奥様と二人仲良く庭仕事をされています。 ゲートの看板もご主人の手づくりです。 もともと畑であった土地という事で、ゲート脇…

国営越後丘陵公園 香りのばら園

久しぶりの新潟市へ。 材木の仕入れがてら主人と長岡の越後丘陵公園を訪ねました。 昨年の秋以来かな。 10時頃着いたんですが、もう沢山の方たちが入園されてました。 アザミの花が、いい感じに咲いていて、うちの物凄いトゲトゲと違って葉の透け具合も綺麗…

5月 高松市での想い出から~Mさんのお庭で。

14日の朝、高松のホテルから主人が連絡を。 高松市にあるMさんの薔薇のお庭。 松本を出る前にメールはしていたものの、季節がらお忙しいのでは~と思っていました。 リブのガゼボやアーチ、フェンス、オベリスクなど気に入ってくださって、ご自分の好きな深い…

芍薬咲く

今日は松本、昨夜からのしとしと雨が降ったり止んだり。 それで昨日、草取りしながら咲き始めた芍薬たちを写真に。 シランやアスチルベに寄りかかってる芍薬。 一番最初に植えた芍薬です。もう10年くらいはたってるかな~。 姉がまだシアトルに暮らしていた頃…

グラスハウス GARDENS

善通寺フラワー&ガーデンフェスタ(5月14.15日)の2日目の夜、グラスハウスGARDENSの宮本さんと3人で食事をしました。 夕方GARDENSへ主人と。 この仕事を主人と始める以前から庭の事をしていた私にとって、GARDENSそして宮本さんは憧れの人であったし~。 どん…

善通寺 フラワー&ガーデンフェスタ 出店 5月14・15日

今月12日の朝4時過ぎに松本の家を出て広島県福山市経由で行き着いた目的地。 香川県善通寺市。 以前から気になっていたガーデンフェスタが今回の出店の地でした。 山の麓の清々しい公園でした。 2対のオベリスクにバスケットの花が飾られ 綺麗に彩られた花…

今月行った福山市 K さんのお宅で

5月の善通寺でのガーデンフェスタ出店の時、福山市の『丘の上のつるばらやさん』http://www.niwaliferoka.com/へ行って。つるばらやさん繋がりでリブのオベリスクをお使いのKさんのお宅へお伺いしてみることに。 ちょうど今月5月は土日のみオープンガーデン…

ジャクリーヌ デュ プレが咲いて

デッキ周りのジャクリーヌ デュ プレが咲いて、コーネリアも咲いて。 足元のクリスマスローズの株がふくらんで大変な状況になってます。 4月からの出店続きで帰宅後ボォ〜っとしているうちに季節はすすみ花数、花色が庭の中でふえて。 カーディナル ヒューム…