2012-01-01から1年間の記事一覧

大掃除のあとに

今朝は、この辺り30センチとはいかないもののドッカリ雪が積もりました。午前中、中央道も通行止めだったようです。午後は晴れ雪もだいぶとけました。 わが家の大掃除は毎年主人がしてくれます。 窓ふきやお風呂~換気扇周り。終わったところで、林檎のホット…

牧野植物園

先日四国へ行く機会があり以前から気になっていた高知県立牧野植物園へ行って来ました。 こちらは高知県に生まれた植物学者の牧野富太郎博士に由来する植物が3000種程植えられているそうで昭和33年に開園されたそうです。 ちょうどクリスマスの飾り付けがさ…

クリスマス飾り

クリスマス飾りを作りました。 今年は、ちょっと違う~何かを作りたい。 ~と思いつきとナカツタヤさんの天才アレンジの方々のアドバイスをいただき、 生木の香りとオレンジ~そしてアンティークのリボン。 工房の前に吊るしました。 中には木馬くんがいます。 …

寒い冬と小鳥たち

朝から雪がちらちら。 今は吹雪いてきました。部屋の中は~ 窓際を争うように植物がいっぱいです。 今年作った観葉植物のバスケット インパチェンスがまた咲き始めました。 黄色のカランコエも バスケットからのリフォーム後 こんなだったのが満開です。 スイ…

アマリリスの贈り物

近くに住んでるkさん、長芋(土地柄、粘りが強く美味しい!)や長葱毎年ありがとう。 ~という事で今年はアマリリスの鉢をプレゼントです~。彼女は毎年ハイビスカスもちゃんと冬越して綺麗に咲かせているから大丈夫!アマリリス綺麗に咲いてくれるといいな。うち…

オベリスク ピラミッドタイプ「ツリー」

オベリスク ピラミッドタイプ「ツリー」設置し誘引してみました。お庭はMちゃんち。本人バラの名前がハテナ?だそうですが、大輪のつるバラ~と言う事でした。 左にコニファーがあるため、バラの株元、左側に設置し、外付けをしました。オベリスクの高さが237…

ハーブのお話

熊井 明子さん 桐原 春子さんの姉妹対談講演会に行ってきました。 会場はお庭が綺麗なレセプションハウス ザ ・ブライトガーデンでした。私は都合で、お昼のお食事から午後の旅のお話(スクリーンで)に出席させていただきました。 レアール ド セゾン・セージ…

神田 隆先生 クリスマス スペシャル講座

神田隆先生のクリスマス スペシャル講座 香りで楽しむクリスマス リンゴやキャンドルを使ったクリスマスアレンジ こちら先生のアレンジクリスマス文化研究家でもある先生のお話。クリスマスを語り始めると、なかなかアレンジまでたどり着きません。 それでも…

コマツガーデン 後藤みどりさん

先日園芸店ナカツタヤさんで講座を二つ受けてきました。 そのひとつがコマツガーデンの後藤みどりさんの薔薇の講座です。 何度受講しても、その都度勉強になります。 今回は「コンテナでバラづくりをはじめよう」つるバラ編でした。ナカツタヤさんの受講の部…

暖かな一日

今日は朝から青い空 部屋の中の植物をデッキへ出して水くれと日向ぼっこ バスケットの花も元気です。 デッキのコーネリア綺麗です。 まだまだ庭には、やり残した事がいっぱい。冬囲いもしないと~。でも今日は、そんな事も忘れるくらい暖かな一日でした。畑の…

オベリスク スタンド 色選び

お客さまから色についてのお問い合わせをいただきます。 オンラインショップにも載せてありますが、色の見本を実際の材料の木片に塗ってサンプルとしてお届けもしています。またご希望の色がお有り出したら、少しお値段上乗せになりますが、対応させていただ…

畑のめぐみ

昨日朝、安曇野のお客さまがオベリスクを受け取りにいらっしゃいました。 私も好きなシンプルロッット ワン。クレマチスにそわせるのだそうです。ご夫婦睦まじく楽しさいっぱい!夢いっぱい!な感じでしたぁ~。 畑から、そのまま採って来たよ~と言う、植物!~…

赤い林檎とハンギングスタンド

今日は、いとこのMちゃんちへ。 赤いつるバラのゲート。周りにはアルプス乙女の小さな林檎ちゃんがいっぱい! お庭にはハンギングスタンド! ここにも林檎がたわわに釣るさがってました。 なんだかメルヘンチックです。そして、これから~ この場所にオベリスク…

タバスコ2012

畑で育てたタバスコの苗 今日タバスコ作りをする事に。 以前作ったのは2009年。 唐辛子をすり潰すのは久しぶり~ですが、これが凄いのです~。 完熟して水分ありで、すりごたえあり!で鼻からツンツン~。 3%の塩を入れすり潰したあと、濾して酢を入れ保存瓶へ。…

畑の収穫

このところ霜がおり始め寒くなって来たので、畑の大根などを少し収穫しました。 かぶ大きくなってました。 青や赤紫! 洗った野菜があまりに美しく写真に納めました。 さて、これから色々なお漬けものやお料理に変身する予定です。

干し柿

干し柿どうですか?と柿をいただき、初めての挑戦。 熱湯にくぐらせるとカビ予防になる~と言うことで、ぐらぐら沸騰してるお鍋に沈ませる事6秒。 キッチンの窓から~ そしてベランダから~。もう、なんだか美味しそうです。

一昨日、山には雪が。 松本平から安曇野 畑には、うっすら雪が 寒くなりました。

オベリスク

今月始め安曇野スタイルに展示させていただき 工房を訪ねてくださる方もあり、オベリスクを見て行かれます。 オベリスク ダイヤモンド ピラミッドタイプ オリーブやブラックご自分のお好きな色でご注文を賜っています。 オベリスク ピラミッドタイプ ワイヤ…

過ぎゆく秋をもとめて

昨日お天気が良かったので思いたって南へ~おにぎりを持って(主人がにぎって!)出掛けました。塩尻から辰野へ国道を走ると、山々は美しく、横川渓谷 紅葉 の看板に誘われて右折。 はあぁ! 右を見ても左を見ても癒される景色。 里山風景が広がってー 深呼吸す…

サフラン

今日は15度位まで気温が上がりました。 スノーグース 西の庭にはサフランが 紅いめしべをとってパエリアやサフランご飯に使います。

有明山とヤマガラ

昨日安曇野スタイルに出掛けてきました。 遠く平に見えるのが有明山です。 ここは、安曇野スタイルに参加されている、わきざかさんの御宅。池田にあります。 リビンング前の眺めは、とても素晴らしく! またこの日のために並べられた陶器の数々。(そお~っとあ…

今年も なめこ!

今年もモクレンの切り株から~ なめこが沢山出てきました! もう少し我慢して、ちょっと大きくして産直で大切にいただきます。(やったぁ!)

花の贈りもの

お世話になってる方へ の贈りもの 可愛らしいバスケット型の鉢にカルーナとパンジー。 淵にはスノードロップの小さな球根を5つ程入れてあります。寒い冬を超えて~ 春にはより一層素敵に咲いてほしいです。

初霜

今朝は寒く今季初めての霜が降りて、畑は白く 先日見つけたアゲハの幼虫さん~どうかなと探すと 大きい方は見つからず、小さな方は~ からだに霜が~。

安曇野の花

先日、穂高の方から本を一冊いただきました。 芳野泰禮さんの書かれた本です。芳野さんは、尼崎で外科医として活躍され、後年安曇野に住まわれました。 兵庫県私立病院協会会報に平成3年12月まで、14年間に渡り寄稿された「信州だより」が日々の暮らしの中で…

畑から ハーブのルー。

畑の野菜、大きくなったかな~と見に行くと ハーブのルーにアゲハの幼虫が。 お久しぶりです。近年好物が畑になかったせいかお目にかかりませんで。 可愛かったのでなでてあげましたが、怒りもせずニオイのツノが出ませんでした~。(物足りないような~) からし…

裏庭から

昨日の夕方だいぶ寒かったので、北側にあった観葉植物のバスケットや裏庭にあったノボタン コートダジュールの鉢などをデッキの内側にいれました。いずれは家の中へ持ち込むのですが、まだもう少しここで我慢です。 サザンクロス咲いています。先日今度は、…

朝歩き 紅葉真っ盛り

今朝の予想気温は3度~4度。 さすがに寒くなり手袋の季節です。 もみじが赤々と美しく 山々も綺麗です。

秋の午後

ジュリアの花 咲いていたのが落ちてしまいー でも、あまりに綺麗で。 ミナズキがいよいよピンク色に ナツツバキが美しく紅葉しています。 日中の暖かさのせいか春一番に咲くツツジが毎年秋咲いたりして。 工房の窓の下のゼラニュウム、花数は少なくなったも…

秋から冬へ バスケットのリフォーム

寒くなり、そろそろ冬越しできない植物の対策。 私の住んでいる松本市ーとは言っても、西はもう乗鞍〜上高地、そのむこうは、岐阜県。 冬はマイナス10度前後と冷え込みが厳しく、家の北側の窓は窓枠が凍って午前中窓が開かない~!なんて事があります。そのた…