2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い日の始まり

朝から暑いです。 松本の予想最高気温は30度! 暑さ満開です。 また三日程留守をするので~鉢にはせっせと水をあげ、日陰に置いてみたり。 お留守番のおじいちゃんの冷蔵庫も煮物漬物〜好きな物。いっぱいにしていきます。 今はレンジでご飯も炊けたり便利で…

北庭のモッコウバラが咲きはじめ~

玄関先から裏庭へまわる入り口のような~ そんなつもりで植えたモッコウバラ ロマンチックにふりそそぐ~ようにしたかった~のが、 毎年うなって想像を巡らしてるうちに ボーボーふり乱れるようになって。 のれんをくぐる~感じになってます。あぁぁ。 北側と言…

アスパラ

今日はお向かいのMさんのお宅から採りたてのアスパラガスをいただきました! アスパラガス農家さまでございます。 初アスパラの時は焼いて美味しさギュと閉じ込めて丸かじり~。 どう調理しても~好きなだけに美味しいのであります。 昨日は新玉ちゃん。今日は…

南の裏庭

畑への小径。バレリーナはまだまだ蕾。 畑へのホースが伸びてます。花フェスタより帰ってジャガイモの芽かきをしました。今年はキタアカリとメイクイーン、男爵芋。ベビーリーフも芽が出てきてます。 ばらの蕾たち だいぶ膨らんでいます。 おじいちゃんの窓…

今朝の北庭からデッキ周りへ

白いヒメウツギが満開になりました。 奥の勝手口の壁にツバメさんご夫婦が暮らしています。 朝、鉢の水やりなどをしていると陽気なお父さん?ツバメが、 気持ち良さそうにお母さんツバメの方を向いてさえずっています。 微笑ましくて、こちらまで爽やかな気…

新玉ねぎ

夕方、庭続きの畑に行くとお隣の浩子さんから新玉ねぎをいただきました。 わが家のよりはるかに大きい新玉ちゃんです。さすが農家の方のは違うです。 まだ、雪のある頃に追肥をするそう。私は寒くて~畑には行けなかった~。主人はサラダの玉ねぎは食べれない…

花フェスタ記念公園総まとめ

昨年初めて、この季節に出店してガーデンクラフト リブのオベリスクをご購入いただいた お客さま方ご来店ありがとうございました。またトレストルやお花のスタンドをお買い上げいただいたお客さま方も~。 お庭の写真も見せて頂いて~。主人共々とっても嬉しか…

花フェスタ記念公園最終日のこと

朝から雨のうわさあり。 ゲートで車からおりて写真をとりました。 今にも振り出しそうな雲の下。 ばらたちきれいです。 このあと土手から滑り落ちて~。 ばらは美しかった~けど、私は確実に人生後半。 わが家ではカミキリにやられてしまったフランソワ ジュラ…

花フェスタ公園のばらたち

東ゲートを入った咲き お天気晴れ晴れの中のばらたち 私はひとえのばらが好きです。 コンテナにオベリスク仕立てのばらが。購入後のお手間が取り敢えずいらなかったりして~。 新作のばらや人気のばらでいっぱい。 あれも~これもみんな魅力的です。 平日は朝9…

花フェスタ記念公園

岐阜 花フェスタ記念公園に出店しています。連日お天気です。 お店の前のコーデリアです。 綺麗に咲いてます。わが家のは多分まだ蕾もしくは留守中に咲き始めかも。 ガーデンマーカーも人気です。

モッコウバラ とヒメウツギのピンク

今朝は雨。 北の庭のナツツバキやヤマボウシの芽吹きがしっとり綺麗になりました。 ヤマボウシの花も目につくようになってきました。 地元の造園会社の方に20年近く前に基本的な庭を作ってもらいました。 カタクリの里を管理されていたこともあり、山の美し…

福山で 露花さんと!

ふんわり~とした 植物のお店は無いのかな~と。 ビールのおつまみの様なニオイをかき分け探検もしました。 植物を扱うお店は意外に少なくばら祭~と言う言葉にちょっと期待しすぎ。 でも、コーヒーオベーションを売ってた渡邉さんのお店も雰囲気良かったし、ば…

福山ばら祭 5月17日・18日

昨年の秋ハウステンボス出店のため途中で泊まった福山市。 ばらが福山市のお花だそうで 街路樹~っていうか ばらが道路や歩道脇に植えられていました。 市内4ヶ所の公園や駅商店街でいっせいに開かれていて~ 出店していた、ばら公園の中は あまりのばらの多さ…

晴れて曇って雨だったり~牡丹とツツジ

わが家は今 牡丹真っ盛りです。 昨日咲き始めたか~と思っていたら 今日の陽気でいっきに花開きました。 牡丹て背丈が高くなってきたり株が広がったり~花後散って花びらを片づけるのが煩わしいですが、主人の母が生前せっせと増やし大切にしていたので~花壇の…

ガーデニングショウで。

マーク・チャップマンさんのお庭です。 ちょうどお庭の前にいらして 写真を一緒に。ありがとうございました。 長野県の白馬コルチナ・イングリッシュガーデンをつくられて。 地元のお友だちからは素敵だよ~って聞いてます。季節を通して美しいと評判です。私…

国際バラとガーデニングショウ2014

今年はどんな花や木々のシーンに出会えるか~ 展示されているものはたくさんあるけれど~ いいな~素敵だな~と言う そんな出会いがあれば。 行ってよかったなって~ でも何だか会場の様子がよく分からなくて~ 赤毛のアンのお庭のナンジャモンジャの木に見とれ~ …

母の日で。

タイから帰国した息子夫婦から贈り物が届きました。 ジム トンプソンのスカーフです。 アメリカ生まれの建築家ですね。 第二次世界大戦後タイシルクに魅せられてタイシルクを有名にした方でした。 マレーシアの避暑地で消息をたってしまわれたそうで、ミステ…

アネモネ シルベストリス咲く

北庭のコンテナのアネモネ シルベストリスが咲きました。 ふんわり。 このコンテナには山葡萄やワイルドストロベリー スグリも植えてあります。 スグリは花が終わって緑色の小さな実が幾つも繋がっています。今日は千葉からアーチなどを見にお客さまがおいで…

アーチ設置で お手伝い

ご近所のSさんちへ。 先月アーチをご注文頂いていました。 穴を掘ってボルトで固定してセメントで流し込んで~ 水平器も登場してました。 人生後半、ご主人とふたり、これから花の買いものをしたり眺めたり愉しい時間を過ごしていきたい~とおしゃっていました…

チューリップのコンテナ

北側の玄関先のコンテナ チューリップがやっと咲き始めました。植えっぱなしです。 バスケットの葉牡丹が菜の花状態になりました。 後ろのモッコウバラ、ボウボウ状態です。左隅に三脚もおいたまま~考えて毎日が終わるです。 ~で、他に考えてるのは~。 小さ…

チューリップ ハウステンボス咲く

昨年10月ハウステンボスに出店した時、お隣のハウステンボスのお店で購入したハウステンボス!と言う名のチューリップ。やっと咲いてくれて~良かった。 フリンジ咲きです。 クロッカス ローズといっしょに鉢から 地植えにした白い西洋オキナグサの株。 チョ…

クレマチス誘引で

旧枝から伸びて 気が付いたら塀から飛び出ていて。 今年は始めから丁寧に誘引しようって~(いつも思ったまま咲いて季節が終わる~)気合い入っていたのに。 そしたらー 蛹。 あなたは、だぁれ? 鳥に突かれてる雰囲気もあるのですが、暫く観察します。

地震や雨で。

今朝の伊豆大島近海を震源とした地震。そして私の住んでいる松本市も先日から岐阜県飛騨地方~松本市安曇にかけて群発的な地震が少し続いています。 おまけに今朝は どんよりとした雲に冷たい雨。明日は是非 気分爽快に晴れてほしい。写真は松本市の東に位置…

アレナリア モンタナ

西の庭の小径に アレナリア モンタナを植えました。 花や草木のことで話だしたら~日が暮れる、そんな お友達のお勧めのお花です。 そばには白いハナミズキの木があり、もうじき白いアイリスの花も咲きます。 冬、シロハラがゴソゴソ~としていたあたり、ニリ…

チューリップ に ハナミズキ そして田植えの季節

南の庭のチューリップたち お日さま眩しいけど~開いちゃおーと。みたいな感じで。 オレンジ色が綺麗です。 色の入り方が好きなタイプです。今年は一本だけ。 植えっぱなしのチューリップ。オベリスクがドカンと乗っかてしまいましたが、カーディナルヒューム…