晴れて曇って雨だったり~牡丹とツツジ


わが家は今 牡丹真っ盛りです。
昨日咲き始めたか~と思っていたら

今日の陽気でいっきに花開きました。
牡丹て背丈が高くなってきたり株が広がったり~花後散って花びらを片づけるのが煩わしいですが、主人の母が生前せっせと増やし大切にしていたので~花壇の他の花からすると場所とりだけど何とか共存させたいと思っているのです。

となりに植えてある芍薬

陰にはエビネやシランもあります。

芝生を挟んだばらの植え込みのジャーマン アイリス

綺麗に咲いていました。ご近所からやってきました。

デッキ周りのコーネリアや下の方はモッコウバラのひとえ。

蕾たち少しづつ開き出してます。白と言うよりクリームがかったような明るい色。
そばに寄ると緑茶のような~とてもいい香りです。

横のブルーベリー白い花咲いてます。

西の庭のハナミズキ。葉がたくさん。花が落ちないから緑の葉と一緒。



白いアイリスのところでカトリーヌ・ドヌーブの蕾が膨らんできました。


ツツジも咲いてきました。
今日は朝から晴れたり曇ったり。お昼過ぎからは雨が降ったり~やんでみたり。
北の玄関先ではツバメさんたちが壁のお家を泥をつけて新築中。南の庭ではスズメたちが子ども達を連れてごはんやり。この季節お天気も花たちも鳥たちも~そして工房の主人もエネルギッシュな毎日。
明日は福山ばらまつりのための準備と出発。
ばらを通して花・ひと・街づくり。どんな方たちにお会いできるのか~愉しみです。