2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

落花生

近くに住む野菜作り大好き!さんから落花生をいただきました。 なかなか御立派なものです。 この細く伸びているのが、花が終わって土へと刺さる子房柄と呼ばれるもののようです。 葉を見ただけでは落花生とは分かりませんでした。殻つきのまま塩湯でかな~と、…

朝歩き 朝焼け

今朝の朝焼け。 火の見やぐらが、オベリスクに見えたりして~。 すごいなあ~。 この季節、道を歩けば栗に当たる!なぁ~んて。 すると~早速、主人の手が伸びてきます。 蒔きでお風呂を沸かしてるお友だちは、焚き付けの杉の葉と一緒に入れて焼き栗にすると美味…

懐かしい お友だち

主人が中国に赴任していた頃、私が何度かお邪魔した会社の奥さま達。 ~とは言っても、遥かにお若い! 既に帰国された方、まだ赴任されていて一時帰国されてる方、いらして下さいました。懐かしい話。 中国は今、ちょっと大変で暮らしにも不安ありです。 何と…

秋の一日

秋明菊が咲きました。 表の玄関先のナツツバキが色づいて コンパクト コレオプシスのストロベリー レモネイド(飲みたくなります~) 秋桜のミニチュアみたいで綺麗です。ヒューケラもきれいです。 裏庭では デッキ 芝生に広がったラムズイヤ この秋少し間引こ…

朝歩き 虹

今朝はいっそう寒く、長袖を着て 私の家は、このまだずっと下です。 この辺りの苗木屋さんの木々は紅葉?が始まったものも。朝日がのぼり始めー 気がつくと虹が遠くの山に。あたりが明るくなって。 白樺やキャベツ畑が輝き始めました。こちらは林檎の秋映 色…

昨夜のお祭り

息子たちも小学校の頃、乗りました。 何でしょう? 怪しい不思議な光とアンパンマンが、おチビちゃんを誘います。〜と、22歳になった次男、金魚すくいに挑戦! 理工系の頭で? 4匹我が家の家族に。

秋祭り

今日はお祭りです。お天気も秋晴れ!

瞳かがやいて

最近ご注文をいただくスタンドです。 今日の方はオベリスク ピラミッドタイプ ワイヤード192センチもお買い上げいただき、色はブラック。お庭はご夫婦で工夫された手作りで、木々の間に健康な薔薇たちが、囁きあってるような植え込みが印象的でした。 枕木の…

コーネリア

朝、薔薇のチェックをしていると デッキのコーネリアにチュウレンジバチの幼虫が!上の方には枝になり切ったシャクトリムシ。 いやだなぁ~、と思って横をみると かわいい目をしたイチモンジセセリが

姉が来て。

神奈川から姉が来ました。高校卒業後、東京へ。 大学生活の後就職、結婚後お兄さんの仕事でアメリカへ。 シアトルで9年近く暮らしていました。そんな姉は洋裁、和裁、編み物、刺繍なんでも来い!の人で、母親譲り。 今日は実家の父と母にお揃いのエプロンを作…

2012 稲刈り

今日は稲刈りです。 今年は稲の実りが早いです。お天気も良く秋晴れ!と言うか、日差しが強過ぎです。 ぼぉ~っとしていると、 あらぁ~!トノサマガエルが。 浮草も土にぺたりとついて、きれいです。 小学校4年生の落穂拾い歴、約6年のY衣ちゃん!カマを持つ姿…

すだち植えました。

昨日、園芸店ナカツタヤさんで柑橘類の講座があり、植えて来ました。 ゆず・花ゆず・すだち・みかん・レモン・きんかん。 きんかん以外は、みんなミカン科ミカン属。キンカンだけキンカン属。何を植えるか生徒さん達、み〜んな悩んでた所、先生の「秋刀魚に…

この夏最後の!

昨日朝、家の前の花の世話をしていると、通りかかったNさんが「ツルあげのスイカいる〜?」と、この夏最後のスイカをくださいました。まだ畑にはスイカが あったのですね。冷やしていただきます!

GARDENS

9月号のGARDENSが昨日送られて来ました。 美しいダリアにも見とれましたが、お庭が素敵でした。 主人の好きなアウトドアクッキンングのページもあり!今夜はピザ?〜とは言え、やはりグラス類の力は大きいですね。 今朝も歩いていて、畑の淵にボウボウとはえて…

HAWZ のジョウロ

10年以上愛用していたジョウロ。 老舗の金物屋さんで暑い夏の日に買ったもの。 タラタラと水漏れし始め、それでも、だまし だまし使い 主人の半田ゴテ修理するもむなしく。 今日ご苦労さま、のお暇を出す事に。お気に入りなので捨てはせず。何とかするつもり…

やわらかな風が吹き

お昼前デッキで花の様子を見ていると、あらあぁ シジミチョウさん! ヤマトシジミのようです。気がつくと今日は風に乗ってアゲハや沢山のシジミちょうが。カタバミにとまったりしてました。 アナベルにはベニシジミチョウが。 私の好きなチコリの花も、まだま…

楽蔵ぴあの へ

久しぶりに松本市新村にある、楽蔵ぴあのへ 行ってきました。お店は蔵を改築した喫茶店。 店主の上原元子さんは主人の叔母です。 お店にはピアノと蒔きストーブがあります。 丁度今の私くらいの年の頃、叔母は心に複雑な傷を追い苦しい毎日を繰り返し、それ…

畑へ ・今日の収穫・

今朝も張り切って畑へ行くと。 「あなたは、だぁれ?」 大根の種からも芽が出ました! ニラ 今年は、あまり食べなかったので花が沢山咲いてしまいました。もみじ葉朝顔です。 雨水タンクに張り付いてます。寒冷地では冬越ししないので挿し木でとるといいとか。…

窓辺の花

工房に取り付けた花が綺麗に咲いています。3ヶ月近くになります。 バルコニー ゼラニュームのレッドとチェリーです。薄い紫がかったピンクはニチニチソウ。 青紫色が垂れるタイプのトレニアです。工房は朝日があたる事は無く午後は西日が数時間あたり、植物…

畑へ ・大根の種蒔き・

昨日、一昨日と雨が少し降り畑の土もしっとり。大根の種を蒔きました。 緑色の大根はおろしにしたり、砂糖と塩、粕を混ぜたお漬け物にします。 私は種蒔きは苦手なので、褒めて称えて主人が蒔きます。 コキアやルバーブ 。 ルバーブ、2回程ジャムにしました…

朝 歩き ・秋の訪れ・

朝、主人とふたりで50分程歩いています。 真夏は4時半過ぎ、この頃は5時頃。薄っすら明るくなり始めた頃です。 今朝は、ぐっと涼しく空もどんより。 秋桜が綺麗に咲いています。 夏には、タチアオイの赤やピンクの花が何本も並び、とても華やかでした。 畑で…

父そして母のこと。

久しぶりに実家へ。 父84 母は81。 ふたりで暮らしていますが母は認知がすすみ、いろいろな方々のお世話になっています。 父は食事、洗濯など何でもします。します、と言うより父的には、やるしかないし、 俺はできるよ!です。デイサービスの朝はトイレの失…

夕飯!

今夜は主人による天婦羅です。 手前は我が家の みょうがの天婦羅! 奥は坊ちゃん かぼちゃ。長男のお嫁さんが、みょうがが好きでお盆に来た時も 美味しく食べてくれました。 そんな時は主人の料理の腕に一層、力が入ります。 これは主人得意のかき揚げ。 さく…

防災の日 とレモン

今日は防災の日。 朝からヘリコプターが飛び 防災ラジオが何か?を喋ってます。 ラジオの音が聴き取りにくい。それとも私の老化現象?更年期ですからね。やっと歩いて来たおばあちゃん 終戦の頃を思い出して怖かった と。 訓練は何回でもいいけれど本当の、そ…