2014-01-01から1年間の記事一覧

今日は晴れ。鉢受けユニット付きオベリスク

今日は久しぶりに青空が見えて~最高気温は3度!と少し寒かったけれど、お昼過ぎ辺りを歩いて来ました。 最近は寒さが厳しく朝歩きをお休みしていました。 道の雪もとけて風もなく~でも寒かったぁ。 紅い林檎がなっていたのはホントについ最近の事だったのに~…

クリスマス イブに~。

クリスマス!と言っても~。 子どもたちとツリーを飾りサンタクロースの今年のプレゼントは何?子ども部屋の窓の鍵は、かけちゃ駄目だよ~。なんて前の晩から言っていた頃。 それはそれは楽しかった親としての想い出です。 次男は夜、そっと置いた主人のお尻~…

12月8日の花遊庭

フローラルガーデン よさみに出店したあくる日 豊田市の花遊庭へ。 今年の春の豊田ガーデンショウの時に縁あって訪れて~2回目。 春はチューリップが真っ盛りで!天野麻里絵さんに案内して頂いたので~主人はともかく、私は緊張してしまって。 それでも、木々…

12月7日の愛知県刈谷市フローラルガーデンよさみ の様子

今日のお天気は雪。 しかも!とっても重い雪で午後日なっても降り続き止む様子はありません。 先日、12月7日刈谷市のフローラルガーデンよさみのクリスマスマルシェ。 今年の最後のマルシェ出店!と言う事でいつもなら日帰りですが、主人に頼み込んで一泊し…

雪が降りました。

朝、寒いなぁ~と思ったら雪。 吹雪いて吹雪いて~。 あっと言う間に薄っすらと積もりました。 玄関先のオベリスク。それでも時々陽が射してみたりして~。 小降りになって~ 時折シジュウカラが来たりして。 午後には薄っすらしていた雪も無くなりました。 日曜…

今朝雪が舞っています。

今朝は雪がちらほら舞っています。 庭に咲いていた名残の薔薇たちを集めて~ 花瓶に入れたり束ねて吊るしたり。 デッキも薄っすらとしています。 日曜日にお隣の浩子さんの畑へ野沢菜をいただきに行って来ました。 家から東に下ったあたり。夏はあたり一面が…

ぽかぽか日和です。

お昼前からぽかぽか陽気になりました。 青い空に気持ちも良くて。 南の庭のウィリアム モリスの蕾が紅くなっています。 デッキ側の白く大きな花をつけたクレマチスも綿毛になって。 こちらも。 西の庭のナツツバキのしたに広がって咲いた秋明菊ダイアナも、…

気がつけば、もう12月!

北部地震が起きた日 お隣の林檎畑へ花豆を採りに行ってきました。 まさか、その夜に長い揺れがあるなんて想像も何も~。 幸いわが家(松本の西の地域)は震度は3或いは4。 白馬や小谷、長野県北部はだいぶ強く揺れ、今も余震が続いています。松本は昨日、一昨日…

秋の空とコーネリア

数日お天気が続き朝晩寒くても日中暖かく青空が広がると気持ちがいいです。 デッキに枝を広げているコーネリア。 この季節は色濃く花も気のせいか優しく美しいです。 北側に置いてあったグリッドタイプのスタンド ワイヤーのバスケットに秋の花たちをぎっし…

よさみガーデンマルシェ

愛知県刈谷市にあるフローラルガーデン よさみ 毎月第1日曜日に、よさみガーデンマルシェが開かれています。無農薬有機野菜などのこだわりの商品が並びます。 縁があって私たちも出店させていただいています。 フローラルガーデン文化教室も魅力がいっぱい。…

明日の朝は予想気温が1度

最低気温が5度以下の日が続き志賀高原 横手山など今朝、初冠雪~とニュースが流れています。 今日は日中16度。 わが家のバラたち、日中はふんわり綺麗に咲いています。 フヨウの葉は黄色く ブルーベリーの葉は紅く色づいています。 昨日の朝、居間の窓にドー…

秋の花フェスタ記念公園

25日、26日と花フェスタ記念公園に出店してきました。 バラ苗も並んで~ コスモスも~ 穏やかなお天気でしたので癒されました。 ちょうどブースの後ろから熱気球が上がったり下がったり~。 ボワーボワーっと音がして、その迫力にどっきり。 先週あたりが綺麗だ…

秋深まってきました。

朝の気温が5度を下回るようになりめっきり寒くなりました。 北側の庭ではナナカマドやナツツバキ、ヤマボウシ~ドウダンみんな紅く色づいて。 プリムラの花も咲いたり。 御嶽山の捜索も一区切りついてしまいヘリコプターの忙しい音もなくなりました。山も冬支…

台風のあと

よさみガーデンマルシェから台風に追われるように帰ってきました。 松本はそれほどの雨風も無く畑の林檎たちも大丈夫のようでした。 ダリアは折れていてかわいそうでした。 デッキ前の小道に何時の間にかパッションフルーツの蔓が伸びていて先がノウゼンカズ…

アイスバーグと秋明菊

アイスバーグです。 御嶽山の噴火で近くにある松本空港からは毎日のようにヘリコプターが出動しています。 今日は朝からひっきりなしで写真を写している間も~です。 松本には自衛隊の駐屯地もあるため長い大きな専用機もとんでいます。夏山の時期は県警のヘ…

朝歩き 秋桜通りとウドの花

このところご無沙汰していた朝の散歩。 暫くぶりに歩いて行くとホリホック通りだった畑の小道が~ 満開秋桜通りに変わっていました。 優しい色の花びらが毎年何回も見ているのに綺麗で可愛らしい。 近くの畑にはウドの花が~ 春先のウドの酢味噌和えとか鯖の水…

森と海から帰って観葉植物まとめ植え

石川県森林公園の森の青空アート出店行ってきました。 広くて緑で~エリアが幾つか分かれていて搬入するのにクルクル道を回って~ 朝4時半に家を出て安房峠(トンネル)を越えて一部高速使って丁度8時ごろ着きました。 今回は花のスタンドを一つにしたので花数が…

よさみ ガーデンマルシェ

愛知県刈谷市にあるフローラルガーデンよさみ 送信所記念館とともにオープンした遊具やミニSL、多目的広場を持つとても広い園です。 その中にケイズガーデンさんやクラブの方達がお手入れをされてるイングリッシュガーデンがあります。 第一日曜に開かれてい…

葉色が綺麗なヒューケラ

昨日は午後、雷と雨がモーレツで。 それでも日曜の出店にとバスケットにヒューケラを植え込みました。 こちらはサンライズ フォール 株の大きさは大型で垂れるタイプ。 他にはキャラメルにマーマレードなど~スイーツですね。 ポリゴナム 姫ツルソバも入って~…

蕎麦畑とトマトケチャップ

ご近所のお蕎麦大好き仲間で作っている蕎麦畑です。 雨が降ったりで土寄せがなかなか出来ずにいましたが先日やっと完了。 蕎麦の花~よく見ると素朴で可愛らしい。 これで11月の収穫そして新蕎麦がたのしみです。それと、昨日は農家のみなさま方とトマトケチ…

夏の終わり~西の庭とクロアゲハ

エキナセアの花びらが夏の終わりを告げているような~ 昨日は西の庭で草取りやヘメロカリスの花後の片づけ、木々の剪定など想うまま色々やっていました。 ご先祖さまたちが眠っているお墓と塀を隔ててナツツバキやハナミズキ。大きくなった木々の枝が頭の上で…

赤鹿の子ユリ

赤鹿の子ユリです。 南の庭や玄関先の鉢など、あちこちに植えてあります。 わが家でいちばん最後に咲くユリです。 この鉢、春先は~ こんなパンジーやプリムラぎっしりの鉢でした。 チューリップが咲いて~ ただいま赤鹿の子ユリ~というわけです。 こちらは南…

和江おばさんのジニア

朝歩く道沿いに親戚の和江おばさんの畑があります。 今朝久しぶりに通ると、たくさんのジニアが咲いていました。 春に前の年にとって置いた種を和江おばさん曰く「ぱあ~っと」まいて置いたのだそう。 以前はここにニラがたくさん植えられていたような~。 畑…

ツバメたちのこと、そして秋桜

お盆前八月に入ってのこと。 二つ目のツバメの夫婦、たまごを温めて雛がかえって「ヒワヒワヒワ~」と可愛らしい声が聴こえた~と思った矢先、夜になってもお母さん帰って来なくなり~どうも雛をそのままに旅立って行ってしまった様子。 調べるとツバメのたまご…

お盆を過ぎて

山中湖から帰ると、わが家でいちばん遅く咲く、赤鹿の子ゆりが咲いていました。 ちょっとの留守の間に、花たちどんどん咲きます。 毎年同じ季節に同じ花が咲いてくれるとホッとします。息子たちも、ああ~この花ね。とこの頃言ってくれるようになった気がしま…

山中湖畔 クラフト出店

16、17日の土日に山中湖畔のクラフトに出店して来ました。 お店はたくさん出店していましたが~道路沿いや宿泊施設への周知が足りなかったのか来店された別荘にお住みのお客さまの中には全く知らなかった~の声が沢山聞かれました。 リブのお店にはホームペー…

植物細密画(ボタニカルアート)

野村陽子先生のボタニカルアートのワークショップに行ってきました。 この春オープンした、かんてんぱぱショップ安曇野店の二階でおこなわれました。 会場には先生の作品展もありました~。 先生の作品に出会ったのは数年前の事。伊那のかんてんぱぱへ主人の…

ミナヅキとカサブランカ

カサブランカが咲いています。 鉢に植えて数年、そのままです。立派だった花も近年上品さが取れて~何気ない爽やかな感じになってきました。つまりこれ植え替えてあげるってことでしょうか。葉の色も変わりました。 ノリウツギのミナヅキ咲き始めています。 …

八月の第一日曜日

朝5時前の空。 松本空港が、この先にあります。今朝は涼しいです。 八月の第一日曜日は朝6時から毎年お墓の掃除と決めてあります。 お盆を迎える為に、ちょっとお墓周りを綺麗にするのです。 お盆には暫く会っていなかった懐かしい人たちや家族と~忘れかけて…

西の庭のアストランティア

一昨年植えたアストランティア涼しげな色です。昨年は葉が数枚出ただけでお終いでした。 この数日日中は暑くて外に出る気にはなれないですが、西の庭はハナミズキやナツツバキがだいぶ大きくなって涼やかな木陰になっています。小屋近くのエキナセアも今年は…