2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わり~西の庭とクロアゲハ

エキナセアの花びらが夏の終わりを告げているような~ 昨日は西の庭で草取りやヘメロカリスの花後の片づけ、木々の剪定など想うまま色々やっていました。 ご先祖さまたちが眠っているお墓と塀を隔ててナツツバキやハナミズキ。大きくなった木々の枝が頭の上で…

赤鹿の子ユリ

赤鹿の子ユリです。 南の庭や玄関先の鉢など、あちこちに植えてあります。 わが家でいちばん最後に咲くユリです。 この鉢、春先は~ こんなパンジーやプリムラぎっしりの鉢でした。 チューリップが咲いて~ ただいま赤鹿の子ユリ~というわけです。 こちらは南…

和江おばさんのジニア

朝歩く道沿いに親戚の和江おばさんの畑があります。 今朝久しぶりに通ると、たくさんのジニアが咲いていました。 春に前の年にとって置いた種を和江おばさん曰く「ぱあ~っと」まいて置いたのだそう。 以前はここにニラがたくさん植えられていたような~。 畑…

ツバメたちのこと、そして秋桜

お盆前八月に入ってのこと。 二つ目のツバメの夫婦、たまごを温めて雛がかえって「ヒワヒワヒワ~」と可愛らしい声が聴こえた~と思った矢先、夜になってもお母さん帰って来なくなり~どうも雛をそのままに旅立って行ってしまった様子。 調べるとツバメのたまご…

お盆を過ぎて

山中湖から帰ると、わが家でいちばん遅く咲く、赤鹿の子ゆりが咲いていました。 ちょっとの留守の間に、花たちどんどん咲きます。 毎年同じ季節に同じ花が咲いてくれるとホッとします。息子たちも、ああ~この花ね。とこの頃言ってくれるようになった気がしま…

山中湖畔 クラフト出店

16、17日の土日に山中湖畔のクラフトに出店して来ました。 お店はたくさん出店していましたが~道路沿いや宿泊施設への周知が足りなかったのか来店された別荘にお住みのお客さまの中には全く知らなかった~の声が沢山聞かれました。 リブのお店にはホームペー…

植物細密画(ボタニカルアート)

野村陽子先生のボタニカルアートのワークショップに行ってきました。 この春オープンした、かんてんぱぱショップ安曇野店の二階でおこなわれました。 会場には先生の作品展もありました~。 先生の作品に出会ったのは数年前の事。伊那のかんてんぱぱへ主人の…

ミナヅキとカサブランカ

カサブランカが咲いています。 鉢に植えて数年、そのままです。立派だった花も近年上品さが取れて~何気ない爽やかな感じになってきました。つまりこれ植え替えてあげるってことでしょうか。葉の色も変わりました。 ノリウツギのミナヅキ咲き始めています。 …

八月の第一日曜日

朝5時前の空。 松本空港が、この先にあります。今朝は涼しいです。 八月の第一日曜日は朝6時から毎年お墓の掃除と決めてあります。 お盆を迎える為に、ちょっとお墓周りを綺麗にするのです。 お盆には暫く会っていなかった懐かしい人たちや家族と~忘れかけて…