2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の庭から

天気予報どおり今朝は薄っすらな雪。 こんな朝は鳥たちもゆっくり。 今日はシメが来ていました。 ウバユリの花後~はじけてタネが舞って。 今日は椿の雪よけ。 ガラスの花器にオリヅルランと一緒に入れておいたヒヤシンス!やっと花芽がのぞいて来ました。 キ…

新潟へ行ったこと。 2

新潟の海。日本海。 大火に見舞われた糸魚川市を通りました。 昨年の夏に糸魚川市に住む主人の叔父が亡くなり、9月火災のあった付近で葬儀をして食事をしました。 まさに燃えている時間に叔母に電話すると~「娘がねぇ、お母さんは来ては行けない~って言うだ…

新潟へ行ったこと。

一昨日、新潟のアイウッドさんへ主人と材木の仕入に。 若い社長さんですけどロシアや北米へ自分の目で確かめたモノを仕入れている方です。 アジアから若い研修生を何人も学ばせていて彼らにとっては日本のお父さん!その積極的に学びの場を提供している大変…

いきなり大雪

暮れからお正月にかけて雪降らないなぁ~、今年はいいんじゃないか、って思っていましたら それはやっぱり勘違いでした。 日曜日の午後から月曜日の午前にかけて松本市には大雪注意報が出されて 日曜日、諏訪神社の氏子総代の神事のあと主人は中信美術会の授…

2017年。

お正月気分も少しずつ抜けて。 窓ぎわの植物たちも花が少しずつ。 昨年クリスマスにツルヤさんで貰った白花のヒヤシンスが光を感じながら、ひとつずつ蕾を下ろし咲き始めています。午後、じっくりと音楽を聴きながら蕾のなりたちを観察、はたまた外のデッキ…