新潟へ行ったこと。 2


新潟の海。日本海
大火に見舞われた糸魚川市を通りました。
昨年の夏に糸魚川市に住む主人の叔父が亡くなり、9月火災のあった付近で葬儀をして食事をしました。
まさに燃えている時間に叔母に電話すると~「娘がねぇ、お母さんは来ては行けない~って言うだけど私の生まれた家もおばちゃんの家も、今たぶん燃えているの~」と話してくれました。
叔父の家は幸い、山の方だったから良かったです。

復興の片づけが行われていました。
みんな黒くなって街がひとかたまり消えてしまったふうで~。
でも、海はお天気が良かったので何も無かったみたいにきれいで。

叔父さんも膵臓癌で告知されてから僅か一ヶ月のことだったので、そんなこんなで山や海がよけい美しく哀しく思えました。


新潟市にはアイウッドさんへ行きがてら何回か行きましたれど、今回はちょっとお買い物したりピアバンダイってお食事処にも行ってみました。
主人は、ぶり丼を私はアレルギーがあるのでヤリイカ定食を頂いてきました。
ぶり丼て写真ないですけど、分厚い脂ののったお刺身がドカンとたくさんのっていて~なかなか主人はご満悦でした。
イカのお刺身美味しかったです。付いていたイカの天ぷらも!

帰りは高速で。少しお天気気になりましたけど

夕暮れ時の妙高あたりも素晴らしかったです。