2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

窓辺で

暖かさに誘われてムスカリがスカートのように広がって来ました。お昼前、お茶にお土産のハス茶(蓮茶)をいただきました。 お湯をそそぐと、ほぁ~っと茶葉の香りに混じって甘い香りがしました。 蓮の花のおしべと茶葉を混ぜて香り付けする~と聞いた事がありま…

午後のおやつ

お天気が良く気温も上がってきたので 北のモッコウバラからの入口の雪を日なたへ。 この辺りは午後3時~と言えば、この時期、陽が陰ってくるので、それ以降は朝方の冷え込みで凍ってツルツルになってしまいます。今日は冷凍庫に市販のパイ生地があったので、…

エナガ

今日は朝からお天気で サア~っと群れになって エナガがサルスベリの木にやってきました。 デッキの手すりのみかんにはメジロが。 花にも水をやり、穏やかな一日でした。

ベニマシコ

お昼の用意をしていると デーンと窓ガラスに鳥のあたる音。 我が家は時々あります。 いつもは、 直ぐ飛び立って行くので~いいかと思ってたのですが、 よく見ると先日一度見かけた珍しい鳥 なかなか起き上がらず 味噌汁の鍋が沸騰してるのも、そっちのけで。…

シロハラ

シロハラ いつも庭の陰だったりして写す事のできなかった鳥 今日はデッキの林檎に~チャンス!鳥を写真におさめるのって難しい。 私のCanon IXY 「あっ!鳥~。」と叫んでカメラに手をかけてonのスイッチ入れて、レンズが出るまでの瞬間に~、被写体である鳥さん…

春への想い

昨日ビズを買って読んでるうちに そうです。昨年の春のジヴェルニーをちょっと思い出しモネの庭の本を引っ張り出して来ました。 印象派の絵画が好きなので一度は訪れてみたいと思っていたのでした。 駅 4月16日春、桜の季節でした。 道沿いにチューリップが…

朝の庭

今朝も冷え込みました。 でもお天気は良さそうです。 朝の食事(林檎)を終えて藤棚でひと休みするヒヨドリ。庭の雪はまだ溶けません。 左は猫。 右は~ずっと先を見ると、なんとなく? この辺りにはキツネも住んで居ます。 キツネはモデル歩きで足跡が真っ直ぐ…

寒くても

今日もデッキのコーネリアの枝に シジュウカラや メジロたちがヒマワリの種や林檎を食べに来ていました。遠くには ツグミがサンシュの紅い実を食べに来ていました。 明日は晴れるといいな。

アラジンと魔法瓶

寒い毎日です。 昨日この地域、雪がブリザード状態でした。そこで~ 一昨年購入したアラジンのストーブ これが、青い光のような炎が綺麗で~お湯が沸く。ある時は、おでん。またある時は林檎を煮たり。 とにかく~お湯が沸くので、こんな古い大きな魔法瓶なんて…

冬の楽しみ

昨年11月セラミスに埋め込んだミニ球根~ ムスカリが先ず花芽を持ち上げ伸びてきました。

オレンジピールのチョコレート

初めていただいた時あれれ~!と無造作なのにビックリ。 でも、食べてまたビックリ。 とて美味しくて。松本に近い岡谷市の中村屋さんのオレンジピールのチョコレート。 昨日は大切なお客さまにお出しして~。 今日は、そのチョコレートを教えて下さった、主人…

ギヌラ

夏にセラミスで植えたギヌラ トラディスカンティアと共にのびてきたので 太い針金を4本鉢にはめて~ てっぺんは油性の太いマジックでクルリと輪郭をとり、ホントは「私は~垂れる植物ですよ。」と言ってるようでしたが、無理やり結びつけてしまいました。 葉の…

ベトナム ハノイ

息子のお嫁さんから旅のお土産が届きました。 お正月きた時にハノイへ行ってきます~と聞いていて。 私にとっては魅力ある未知の国のイメージでしたので羨ましい限りでした。 カードのお便りにはハノイの街の様子と共に今回のお土産について書かれていてハス…

『いとしき 草花』

1930年飯田に生まれた和田静子さんの『いとしき 草花』を読みました。 お花を通してのお友達から(~と言っても大先輩ですが、)お借りした本です。和田静子さんは、ちょうど私と30歳違い実家の母と同じ歳でした。 1953年に結婚され、その20年後に心臓病を患い…

大雪

寝ている間に~ どっかりと雪が積もりましたしかも、まだまだ降っていて。 もう30センチ近い?そんな感じですが、 そして当然雪かきをしないといけないのですが、 主人は留守。 そして私はと言うと~大風邪。喉が爆発しそうです。 嫁にうつされたおじいちゃんも…

3年後の私は~。

息子がお正月来た折、私と主人に日記帳をプレゼントしてくれました。 主人には5年日記、私には3年日記です。 書く事は好きなので良いのですが、三段になってるページを見た途端~何となく、やる気が失せるような~。3年後、先の事まで考えてしまいそうで、重く…

北アルプス!

昨日朝歩いていると 山々が朝日に輝き綺麗だったので、10時頃おにぎりと珈琲を持って北アルプスを見に出掛けました。 有明山の見える所でお昼をすませ 爺が岳から鹿島槍ヶ岳方面へ移動してみました。 鹿島槍のスキー場はスキー客で賑わっていました。 お猿さ…

傘寿のお祝い

お正月みんなが集まれる~と言うことで、松本市の奥座敷 浅間温泉のホテルで、おじいちゃんの80歳のお誕生会をしました。 全館バリアフリーのため車椅子でお風呂や宴会の個室まで行くことができ、宴会の席もテーブル(和室)なのでそのまま食事ができるのです。…

白鳥湖 2013

安曇野の犀川ダム湖(白鳥湖)へ行ってきました。 昨年10月頃から飛来しダム湖で今日は288羽と記されていました。 鴨たちもたくさん! 近くの田んぼにもコハクチョウたくさんいました。 今日は少し雪が舞ったり寒い日でしたが、白鳥さんたち、かわいらしかった…