2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ユリの花のように~

庭のユリの花が、それぞれ開き始めました。 今日は、お花の好きな姉のようなお友達と日暮れの時間まで、いっぱいお話をして来ました。チャーミングな~でも大人でユリの花のように凛とした、素敵な方です。 色々な植物や私の知らない国、行ってみたい所のお話…

庭のはずれで

畑へ玉ねぎを収穫に~ 青い空が気持ちいい。

雨があがり~ タマガワホトトギス そして百合

長らくの雨にバレーリーナもやれやれ~とぐったり。ばらの季節も一段落 そんな雨上がり 西の庭の隅でタマガワホトトギス 今日は曇りで写真ではいまいちだけど~葉は黄緑色、花は黄色できれいです。 ずいぶん増えました。 白いホトトギスも隣にあったはずが~い…

バレリーナ

畑へと続く小径のバレリーナが満開に。 昨年台木のノイバラが勢い良く咲いて、それを取り除き肥料をあげて再び復活。今年はこんもり誘引してあげました。実は〜2,3年前からバレリーナのそばにばらの芽が出始めていて遂に今年 サンシュの木にぐるぐるしてあ…

大先輩のお宅へ

先日、松本のオープンガーデンにも参加されている大先輩のお宅へ行ってきました。 ハンギングのスタンド素敵に使ってくださっていました。 咲いていたバラも〜さまざまなお花も構造物も話しながら終わりはなく、 美味しいお土産までいただき、ただただ参りま…

ウィリアム モリスと芍薬

ばら ウィリアム モリスが咲き始めました。 蕾がたくさん付いて~おまけに高さもアップしてしまいました。 芍薬、好きな花です。 まだビオラが綺麗で、ついついそのままにしてます。 きょうは曇り。時々雷がなって~今雨が降り始めました。 土が乾いていたので…

アイスバーグ

南の庭のデッキ前 バラやブルーベリーや木苺、カシワバアジサイが密集 通り抜けると、おじいちゃんのサンルームがあり藤棚があります。 午後は日陰になりますが、アイスバーグが綺麗に咲いてくれます。 芝生の東側は、ばらのコーデリアやダーシー パッセルが…

南の庭のばら

左がデッキを囲むコーネリア 右がパーゴラにそわせたスノーグースです。 コーネリアは10年程前に購入した、ばら第一号です。 昨年秋、本当はもっと高さを低くするつもりでしたが、うっかり切るのを忘れ冬のあいだ小鳥たちの憩いの場所になっていました。 鉢…

ふたたび花フェスタ記念公園

土日にもう一度花フェスタ記念公園へ出店して来ました。 芝生地沿いのカシワバアジサイが綺麗に咲いていました。雨の日があったので花によっては散ったり色変わりしたり〜 それでも、こんな時こそ花特有の性格を知ってみたり、それぞれの花ひらく時期を勉強…