2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パッションフルーツ

パッションフルーツの花です。 色、そしてモジャモジャ~な形といい、不思議な不思議な果物時計草です。 昨年はちゃんと誘引してあったのですが、暖かくなった春先ボン!とデッキに出してから~ オベリスク仕立て? おしゃれ支柱仕立て? なんて考えてるうちに秋…

アーティチョーク

春先蒔いたアーティチョーク 留守の間におじいちゃんに草(である訳がない)と間違えぬかれて~慌てて植えてメネデールのお世話になって、やっとここまでに。 スペイン王立植物園で買ってきたものです。 春でしたからチューリップや 大きなモッコウバラが立派に…

今年も、この季節

柚子はなったけど葉が無いな~と見たら クロアゲハの幼虫らしい。畑のセロリには~ キアゲハの幼虫

今日の庭

畑へ行く途中 のダリアたち。 来年は秋のために沢山ダリアを植えてみたいです。 富有柿も少しづつ黄色くなってきました。 畑のコキア 茎から順にピンク赤っぽく色が変わってきています。台風の雨風で株がだいぶ割れてしまいました。 タイタンビカスの葉でカ…

クレマチスとカエル

夕方洗濯物を入れようと、ふと見るとカエル。今朝の気温は10度ぐらいだったらしく寒かったぁ。そろそろ毛布に布団かなと思っています。 台風の雨水が田んぼにたまり今日の稲刈りは明後日に延期になりました。 明日は穂高のお客さまの所へ行って来ます。

明日は稲刈り

青い空にウィリアムモリス 庭仕事を少しさぼっていたら、ちょっと野生化した雰囲気です。 ここ数日の陽気のせいかトンボの数が増えてシジミチョウもたくさん飛んでます。 明日は稲刈りです。

台風去った夕暮れ時

暮れた色変わりの空に月が出ていました。

豊橋から帰って

台風です。接近の恐怖におののきまして~二日目の出店をキャンセルしました。申し訳ございませんでした。 写真は軒下に置いてあったクレマチス、花が咲いていました。名前の札を控えないまま紛失。 写真の印象はもっと濃い紺色でしたが薄い青紫色でなかなか雰…

秋のみのり

今朝はまた、めっきり涼しくなりまして 畑の様子も秋です。 ネギの畑です。 コスモスの花が咲いて~ その先には栗の木が。店長、栗も好きです。 たぶん栗の写真撮っているですね。 子どもの頃、落ちてる栗のイガを蹴飛ばしながら学校行ってたらしいです。 隣…

青空にオベリスク

お天気になりました。 やはり晴れているのがいいです。 店長美術会の用事で出かけましたので、鬼の居ぬ間の何とか~で。 工房そばの庭で見本のオベリスクを持ってウロウロしてみることに。 ネットや出店など、とても人気のストーンブルーのダイヤモンド 最近…

新鶴 塩羊羹

昨日の夕方主人の大切なお客さまがおいでに。 元上司の方ですが今なお会社にとっては、とても重要な方で~笑顔で話されるのが魅力的! いやいや~お出での時のお土産が、いつも素晴らしい。 こちら下諏訪新鶴本店の塩羊羹 諏訪大社秋宮隣にあり創業は明治6年と…

今日の庭

畑への小径 バレリーナの花がまた咲き始めました。 鹿の子ゆりも、てっぺんまで花がひらきました。 タマノカンザシ(ギボウシ) ユリのような、とてもいい香りがします。葉は丸みがかった明るい、艶やかなグリーンです。 シュウメイギク ダイアナ 背丈は短め。…