2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大掃除のあとに

今朝は、この辺り30センチとはいかないもののドッカリ雪が積もりました。午前中、中央道も通行止めだったようです。午後は晴れ雪もだいぶとけました。 わが家の大掃除は毎年主人がしてくれます。 窓ふきやお風呂~換気扇周り。終わったところで、林檎のホット…

牧野植物園

先日四国へ行く機会があり以前から気になっていた高知県立牧野植物園へ行って来ました。 こちらは高知県に生まれた植物学者の牧野富太郎博士に由来する植物が3000種程植えられているそうで昭和33年に開園されたそうです。 ちょうどクリスマスの飾り付けがさ…

クリスマス飾り

クリスマス飾りを作りました。 今年は、ちょっと違う~何かを作りたい。 ~と思いつきとナカツタヤさんの天才アレンジの方々のアドバイスをいただき、 生木の香りとオレンジ~そしてアンティークのリボン。 工房の前に吊るしました。 中には木馬くんがいます。 …

寒い冬と小鳥たち

朝から雪がちらちら。 今は吹雪いてきました。部屋の中は~ 窓際を争うように植物がいっぱいです。 今年作った観葉植物のバスケット インパチェンスがまた咲き始めました。 黄色のカランコエも バスケットからのリフォーム後 こんなだったのが満開です。 スイ…

アマリリスの贈り物

近くに住んでるkさん、長芋(土地柄、粘りが強く美味しい!)や長葱毎年ありがとう。 ~という事で今年はアマリリスの鉢をプレゼントです~。彼女は毎年ハイビスカスもちゃんと冬越して綺麗に咲かせているから大丈夫!アマリリス綺麗に咲いてくれるといいな。うち…

オベリスク ピラミッドタイプ「ツリー」

オベリスク ピラミッドタイプ「ツリー」設置し誘引してみました。お庭はMちゃんち。本人バラの名前がハテナ?だそうですが、大輪のつるバラ~と言う事でした。 左にコニファーがあるため、バラの株元、左側に設置し、外付けをしました。オベリスクの高さが237…