寒い冬と小鳥たち


朝から雪がちらちら。
今は吹雪いてきました。

部屋の中は~

窓際を争うように植物がいっぱいです。
今年作った観葉植物のバスケット


インパチェンスがまた咲き始めました。


黄色のカランコエ
バスケットからのリフォーム後

こんなだったのが満開です。


イカ模様のスイカぺぺ。

今日庭には、ハニーサックルの枝にシジュウカラが2羽きて


枝をコンコンついばんでお掃除してくれていました。

少し離れて南天の株もとでは、アカハラ?かな。

顔がちょっと黒っぽくて灰色のような褐色?のような。
しきりに落ち葉をひっくり返していました。

この季節、ヒヨドリやタキの仲間、モズ、ツグミ
沢山の小鳥たちがやって来ます。この地に暮らし始めた20年程前、一度だけお隣の柿の木にアカゲラがきて~。その時の感動はホント忘れられません。

わが家の手すりには置物のヨーロッパ コマドリのロビンちゃん。

庭に来てくれる小鳥たち見ているだけで嬉しくなります。