2013-01-01から1年間の記事一覧

おせちの準備をしながら~

昨日次男が長野から帰省。夜は~ トマトソース 明太子にチーズ 他には甘辛味噌にしらす~ 主人のピザで夕飯でした。今夜は東京でデザインの仕事をしている長男が帰って来ます。 仕事ありのため、明日お嫁さんが。普段はおじいちゃんと三人だから、ちょっと賑や…

雪が

天気予報だと長野は年末年始雪のようです。 お昼前から雪になりました。 写真はミナズキです。 雪の様子を見ていたら~ガサガサ、するする~と枯葉の上を滑るように小走りするシロハラの後ろ姿を発見。 わぁ!今年も来てくれました。 置いてあった柿を食べに来…

今日は病院の日そして、クリスマスイブ。

今日は脳外科の診察日 先週の採血の結果も出る日。 予約だからあまり待たずに呼ばれます~が、私はバックに入る本を持参して行きます。庭や植物の綺麗な写真が入っていると病院では特に落ち着けます。(血圧を測るまえに~なんだかリラックスするです。) 桐原春…

ひと晩で

朝4時半 布団の中で聞いたのは除雪車の音。 昨日からの雪がひと晩で20センチ近くに。 アイアンの吊るすアイテムの~そんな中からパチリ。 オベリスクのてっぺん、ふたりともしっかり雪帽子をかぶっていました。10時過ぎの今は小降りになり道路の雪は水っぽく…

にんじん・りんごカレー

今朝は朝食をとらずに三か月に一度の脳外科の採血の日。 脳下垂体の中にあるデキモノを薬を飲むことで一定の大きさに保っています。大きくなると視神経を圧迫して悪く言えば失明の危険があるとか~。 この医学が発達した時代、昔だったら分からないで~そのま…

師走に

主人の、以前の勤務先の方が亡くなりました。 51歳でした。 葬儀の帰りにいただいたお花。 可愛らしいまぁるいワイン色~ みどりがかって見える美しい白い菊。 お父さんと二人暮らしだったそう。そのお父さんも体調が悪く入院されているそう。 退院後、ひとり…

あぁ! もう冬なのか~。

一昨日、北側道路沿いの植え込みに葉牡丹とパンジーを植えました。 改良用土を植えた周りに敷いて、その上からそばに植わっているヤマボウシの落ち葉をたっぷりかけてマルチング。 真冬はこの上に雪がつもり~更に道路の雪かきの雪も載せられて30センチ以上。…

葉牡丹とパンジー

少し前にナカツタヤ ガーデンストリートで植えてきたハンギングバスケットです。 葉牡丹やパンジー。この頃はひとえにパンジーと言ってもビオラの良さを持っていたり、そしてまた色の幅が広がってたり~と素敵です。勿論、葉牡丹も、う~んとたくさん種類あり…

工房前の紅葉

工房前のつつじの植え込みです。 手前は色づき半分後ろは緑。 緑の所は工房の軒下の為、雨もあまりあたらず陽もあたらず~花はぽつぽつ。 手前は程よい雨水と夏はかんかん照り。朱の濃い色の花が咲きます。 環境の違いが色づきにも影響して~。 それでも、たく…

デッキの掃除

午前中、風は時どき強かったけど暖かかったので寒くなる前にデッキの片づけをしました。 コーネリアの高い枝を切ろうと思っているのですが、冬の鳥たちの憩いの場所になるので~ 只今思案中です。今年もキッチンから~ 居間から~ 鳥たちの姿がたくさん見られる…

後藤みどり先生のバラづくり講習会

今日はナカツタヤガーデンストリートさんへ後藤みどり先生のバラづくり講習会に行って来ました。 毎年この時季のスペシャル講座です。午前は『イングリッシュローズの基本と魅力』についてイングリッシュローズの生まれてきた歴史や特徴、オールドローズから…

多肉植物のこと

キッチンの窓ぎわに多肉植物の寄せ植えを置いてます。 長崎ハウステンボス出店の時、三段のスタンドに置いて皆さんに「素敵だね~」と褒めてもらっていた鉢です。 暖かい窓辺で時々珈琲の香りを貰い、天井のスピーカーから癒しのJAZZを聴いてます。(そんなお…

南の庭から スノーグース

スノーグース。冷たい風に揺れながらもぽつぽつと咲いて。 ウィリアム モリスにからんだクレマチも終わりかと思えば蕾が膨らんで、いつの間にか咲いてました。 芝生には藤やサルスベリ、富有柿の葉も~たくさん落ちて。 コーネリア 花びらが細くちらちらと~そ…

2013 新蕎麦

頼んでおいた新そば粉を取りに、お隣の山形村の精米所へ行って来ました。 道すがら携帯で写したのですが~ 右の山が重なり合うその奥が上高地、乗鞍へと続く辺り。 真っ直ぐの山の麓が私の家辺りになります。 田舎でございます。 右を見れば~ずっと向こうは安…

山に雪

昨日の夕方だいぶ冷え込んでいて風に吹かれて雪らしきものが舞っていました。 ~で、今朝西の山を見るとうっすら白く。 南の庭のサルスベリ すっかり葉が落ちて。 寒々とした庭に朝の陽が差し込み ニューウェーブの花びらが暖かい色に。

2013 今年の なめこ

今年も なめこの季節がやってきました。4年位前からハクモクレンを切った株になめこが出るようになりました。保健所のきのこの先生からは数年は愉しめるだろうから、株を大切にしなさい~ と言われていますが、なかなか難しく少しずつ株が剥がれ落ちて来てし…

大阪市立長居植物園

Diana princess of Wales ダイアナ プリンセス オブ ウェールズ(バラ園より) 大阪への遠征出店は二週連続。 そして今年は色々な所へお邪魔してきましたが、この長居植物園が最後かな~と。 GATEに係りの方もおいでではなく~営業時間は11時から午後の3時半と言…

岐阜 花フェスタ記念公園 秋のばら

ダブルノックアウト 紅い実もあり~秋です。 スカーレット クイーン エリザベス この時季、山を背景に赤~オレンジ系のばらに、どうも惹きつけられます。 でも、今この時季の花色確認も、そして雨の後だし~とか色々勉強になります。そして、やはりここへ来たら…

大阪府立花の文化園で。

大阪府立花の文化園へ出店して来ました。 ボランティアさん達に見守られ~ ダリアやコンテナの花が咲き 大温室では 大文字草の大特集 ! おぉ!どれにしよ~!って売ってはいません。 そして私の目に止まったのはストレプトカーパス! イワタバコ科で同じアフリ…

秋のコーネリア

朝の寒さも増し深まりゆく秋 コーネリアの色も一層、濃いピンクに。 香りにも癒されます。洗濯物を干したり、ちょっとデッキに出たり、身近なところには香りあるばらやローズマリーなどのハーブを植えています。

北側の庭

昨日写真撮りのために置いたアーチが見えます。 ナツツバキが紅く色づいて ドウダンツツジも真っ赤です。 北側の庭はヤマボウシやナナカマド、ヒイラギ、ツツジなど落葉の木々と冬でも緑の木、そして香りのするキンモクセイなどを植えてあります。 あっ、ち…

松本から長崎 そして帰り 総集編

久しぶりに帰った庭は、すっかり秋が深まって 雨に濡れたサフラン~早く収穫して乾かさないと。それにしても 長崎は遠かったです。行きがけ広島の福山市で一泊。ばらを植えて街づくりされているところですね。 私は広島県までしか行った事が無かったので~九州…

長崎ハウステンボス ハンギング・コンテナ コンテスト

広いお庭の方では、ハンギングバスケットやコンテナのコンテストが行われていました。 クラフト リブのお店にも地元の方や遠方からハンギングバスケットを作られる方々がスタンドに惹かれて立ち寄ってくださいました。コンテストの中から~いくつか素敵!って…

長崎ハウステンボス出店アルバム ばら

エレクトロン HT 四季咲き毎日、ブース出店エリアに居たので、なかなかアートガーデン方面に行けず朝7時にハウステンボスに着くように、レジデンスを出てばらを見に行きました。 クロッカスローズ 優しい色合いは春と変わらない感じ。 つるばらで四季咲きの…

長崎ハウステンボス 出店アルバム

出店中カメラの充電器をどこかへ~ あぁ~なんたる悲劇。 ~と言う訳で後日譚のアルバムです。 ワールドカップフラワーショウ、今年のGATEの色はピンク。 ガーデンデザイナーによるガーデンツアーや数々のレクチャーが数日間行われていました。 Paul HerveyーBr…

お気に入りの~

毎日通っている古賀勝彦さんのお庭です。 縁があって出店ブースに来てくださり、お庭作りの~植物への思いをお聞きしました。 蜘蛛の巣を作られたそうです。 苔と水と植物たちが、とても生き生きと囁きあっています。

長崎ハウステンボス

10月9日の朝5時に家を出て~広島県福山市で一泊。 あくる日長崎ハウステンボスに着いたのは午後3時。毎日朝9時から夜7時過ぎまでハウステンボスに出店しています。 対岸のレジデンスに暮らし佐世保市内のスーパーでお買い物(今朝は佐世保のアジの干物)をした…

パッションフルーツ

パッションフルーツの花です。 色、そしてモジャモジャ~な形といい、不思議な不思議な果物時計草です。 昨年はちゃんと誘引してあったのですが、暖かくなった春先ボン!とデッキに出してから~ オベリスク仕立て? おしゃれ支柱仕立て? なんて考えてるうちに秋…

アーティチョーク

春先蒔いたアーティチョーク 留守の間におじいちゃんに草(である訳がない)と間違えぬかれて~慌てて植えてメネデールのお世話になって、やっとここまでに。 スペイン王立植物園で買ってきたものです。 春でしたからチューリップや 大きなモッコウバラが立派に…

今年も、この季節

柚子はなったけど葉が無いな~と見たら クロアゲハの幼虫らしい。畑のセロリには~ キアゲハの幼虫