2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カーディナル ヒューム

カーディナルヒュームが一輪咲いています。 黒のオベリスクに添えてあります。 牡丹や西洋シャクヤク、アルケミラモリス、リーガルリリーなど花の植え込みの中に植えてあります。 昨年はバラゾウムシやコガネムシの被害にあって殆ど花は見られずテンション下…

芍薬

ひとえの芍薬です。 二種類植えてあります。 6年程前近くのホームセンターで、小さな株をお安く購入したものです。ばらが咲き出す頃、芍薬も丸い蕾を風に揺らしながらふっくらと花開きます。 雨の合間に日の光に向いてぱぁ~っと気持ち良くひらいていました。

北の庭から

ここ松本も今日梅雨入りです。 昨年鉢に植えたマダム カロリン テストゥが開き始めました。 岐阜へ持って行ったバスケットのお花も無事帰って来ました。 種が飛んで来て咲いたオダマキ モッコウバラも咲き始めました。 ここから西の庭、南の庭へと続きます。…

ジャクリーヌ デュプレ

岐阜から帰ると庭の花が少しずつ咲き始めていました。 居間から続くデッキを囲むようにコーネリアやジャクリーヌデュプレなどを植えてあります。 コーネリアもぽつぽつ咲き始めています。 デッキ内では ハナユズの花の香りが~。お天気はいよいよ下り坂、風が…

岐阜 花フェスタ記念公園

岐阜県可児市にある花フェスタ記念公園に出店して来ました。 広い園内、朝8時前 バラの香りがそこら中からして~癒されっぱなし。 お天気が良くとても美しかった。 屋根付きのホールではハワイアンフラが。 花色が光りにうつろっていた ジ アレキサンドラ ロ…

シロモッコウ

一重のシロモッコウ(ロサ・バンクシアエ・ノルマリス)が咲きました。 香りが良く可愛らしい花がつながっています。

もうひとつのアマリリス

窓のそばに置いて、すっかり忘れていたら~ いつのまにか、こ~んなに綺麗に咲いていました。午後降り始めた雨、今音を立てて降っています。 少し肌寒くなりました。

早起き

夜は9時と言えば就寝のわが家です。 主人は会社勤めの頃は30代~日付け代わってのお帰りなさい~は当たり前で。一度、本当に会社に居るのか夜中に電話をした事もあります。 海外出張も多く成田に着いた~かと思えばアメリカへ。そんな生活がうそのようなこの頃…

キングサリ

家の西側の庭です。 白いジャーマンアイリス 根が浅く硬い土なのによく咲いています。 はなぐるま と言うツツジ いつもまぁ〜るく刈り込んであげます。 ずっと前におじいちゃんに農業用パイプで作ってもらったアーチ(のつもり)。 以前は名前も知らない白いク…

草のこと~ 花のこと~ そして暮らすこと。 国際ばらとガーデニングショウ2013

神田先生のターシャ・テューダー 素足の庭 ガチョウさんの美しさと可愛らしさに我を忘れ 山羊さんたちが美味しそうに食べる草を見~。 ターシャ・テューダーの暮らし。 草や花木 自分の~その手や足から直に季節を感じていた そんな暮らしを良しとしていた~素…

牡丹の花

南の庭の牡丹の花が咲き始めました。 そばに寄ると甘い香りがします。 2010年西安を旅した時 路上で女性が下描きも無しに牡丹の花を描くのに遭遇。 堂々とした香り豊かな牡丹の花を~薄い花びらを幾重にも重ねて次々と描く姿に暫し見入ってしまいました。 ず…

カッコウ

今朝、玄関先でカッコ~の声が。 独特のスタイルで鳴いていました。 カッコー カッコー 澄んだ声だなぁと思いきや、ボギョボギョボギョ~ 今日も暑い一日のようです。

一日遅れの母の日

ありきたりだけど~ピンクな金魚草たちと~ 庭の花々を持って実家へ行って来ました。 実家の庭は、すべて父が垣根から木々の植え込み~池にいたるまで私が小さいころから、書き物の合間にすこしづ時間を重ねてきたものです。 父の年と共に玄関先のもみじも、い…

爽やかな5月

今朝、庭に出るとカッコウの鳴き声が。 ハナミズキの花もそろそろ散り始めました。 昨年11月ユリやチューリップ、上にはパンジーやプリムラを植え込んだコンテナ。 やっとピンク色したチューリップが揃い踏み。 北側なのでゆっくり花ひらいて来ました。 先日…

チューリップ !

今日は五月晴れ 庭のチューリップも満開です。 ばらの花のような~ 黄色やオレンジ こんな色まじりも~ こちらは、そろそろ終盤。 昨年いっぱい球根埋め込んだハンギング 下の方のビオラやその他の株は凍えてしまったけれどチューリップやムスカリちゃんと咲い…

チングルマ

知らないうちにチングルマが咲いていました。 昨年、白馬の道の駅で買ったものです。どこに植えようか迷っているうちに年を越えてしまいました。アルプスにはまだ雪があり今日も朝は3度ほど。今年は異常なくらい肌寒い。 チューリップも少しずつ開き始めてい…