2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

クレマチス アーマンディ アップルブロッサム

小鳥たちのたまり場になっているパーゴラ、おじいちゃんの手作りです。 春になるとクレマチス アーマンディ アップルブロッサムの花が咲きます。 そろそろ、その蕾はどうかな?と見ると まだまだ~ 固そうに、黙ってじっと~春を待っているようでした。アーマン…

お昼のひと時

お昼に主人の元会社の同僚の方々がいらっしゃいました。 主人が打つお蕎麦を食べていただきました。 ~とは言え、それは一通りのほろ酔いの~蕎麦の味がわかる程度の微妙な時間帯。 美味しいお酒と、今日は十割のお蕎麦はざる蕎麦で。二八蕎麦は、とうじ蕎麦で…

誕生日によせて

先日、主人の誕生日でした。 すると今日になって~ 東京に住む息子から贈り物のお菓子が届きました。 息子夫婦が暮らす街のお店のようです。くるみをキャラメルで混ぜてある焼き菓子でした。午後早速リブの工房で珈琲と共にいただき~昔は父の手作りケーキを「…

雪降り 春遠く

今朝はまた雪 溶けて~ああ春来るかな、と想うとまた雪が降り。 今年は毎日その繰り返しです。昨日また ヒレンジャクの大群が押し寄せて~ メジロもヒヨドリもすっ飛ばされ~ 暫くシーシーと鳴くレンジャク達、林檎の形が見えない程でした。最近シロハラの雌ら…

シジュウカラとひまわり

朝方、雪が積もっていてびっくり。 午後晴れた今だいぶ溶けました。シジュウカラ頻繁にコマドリのお皿にやって来てひまわりの種をくわえて行きます。 ひまわりの種 昨年我が家の畑ですくすく育ち収穫したもの それも残すところあと僅かになって来ました。 こ…

エレモ フィラニベア

お天気良く青い空が気持ちいいですが、風と共に山からか小さな雪が舞い降りています。外に出るとスギ花粉のある私は、なんとなく目が痒くなる気がしたりして~。年と共に鈍感になるはずが~、敏感になっている今日この頃。窓のそばは暖かく植物も今日は春を感…

ツグミ

林檎、新しくさしてあげました。 ノウゼンカズラの木です。 ツグミが気配を見ながら食べていました。 キジバトも庭の奥でえっちらおっちら~歩いていました。

ミニ アイリス

ヒヤシンス満開 ミニアイリスも咲きました。

シロハラ

朝、シロハラが林檎に来ていました。 顔は地味だけど、お腹が白くふっくらして綺麗です。 食べては休み、静かにしていました。お昼前には気温も上がり雪も溶け始め ボケの花芽も膨らみ~ 春 来るかなぁ~とも。 昨年植えたローズマリーの小さな苗木が雪の下か…

コマドリとフェネラリーフェ庭園

昨夜遅くからのチラチラ雪が朝、本格化。 シジュウカラの好きなヒマワリ、覗いて見ると殆ど無く、また足してあげました。この置物のコマドリ スペイン グラナダのフェネラリーフェで見た ヨーロッパ コマドリでしょうか。アルハンブラ宮殿に隣接している広い…

レンジャク

朝7時過ぎ庭続きのお隣の柿の木にレンジャクが。 頭のシルエットでわかりました。 ヒレンジャクかキレンキャクか今日の天気が暗くわかりませんでした。ヒーヒーともシーシーともとれる静かな鳴き声が。ちょっとぷっくりして可愛らしかったです。 西側の杉の…

ヒヤシンスの香り

ヒヤシンスの花の香りが何とも言えません。 昨年苔玉~と言うより苔島に沢山の球根をいれました。おにぎりに沢山の具を入れるように。 ナメクジよけの銅線でまいてあります。 てっぺんになるつもりで刺した名札はヒヤシンスの花芽に押し上げられてしまいまし…

エレモフィラ ニベア

昨年花ユズの根元に一緒に植えたエレモフィラ ニベアが咲き始めました。シルバーリーフに薄い紫が綺麗です。 11月アマリリスの植え替え時に植え直したユーフォルビア白雪姫、なんとか根付いてくれたみたい。良かったです。外は先日の雨以来、雪がだいぶ溶け…

エケベリア

こんな所で~よく見ると赤い根が。本家はこちら。 エケベリア 白牡丹 それが先日 カーテンをひいたら折れて、その時は蕾でしたが、乗せて置いただけで花は開いていました。さすが多肉植物!