2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

暖かな一日

朝から暖かくて気持ちのいい始まりでした。 西の庭の花水木やナツツバキにムクドリがワァーっと数羽でやって来て私に驚いて、またワァーっと飛び立つと葉っぱがワサワサと落ちて。近くの古くからあるお屋敷にはどこにも竹林みたいなのがあって、ムクドリたち…

秋を愉しんで

住んでいる町並みは昔からの土蔵を持っていたり、古い家並みが多いです。 先日は気持ちのいい空を見ながら近くの美容院まで。 西の庭のサフラン 赤いめしべをパエリアに。今年もそんな季節になりました。 夏はアナベルやコンカドールに囲まれて~ 秋、ブッド…

だいぶ寒くなりました。

ここ数日、松本もだいぶ寒くなりました。 朝は10度届かず、日中も20度未満です。 それでも朝、庭に出るとアイスバーグの白さが清々しかったりスノーグースの切り残した枝先の紅くなってきた実に小鳥たちの姿を見ると~ああ、もうそんな季節なんだと思います。…

ローザンベリー多和田

滋賀県米原市にあるローザンベリー多和田のタワダマルシェに出店して来ました。 かねてから気になっていたお庭を~ この花の話題を朝のニュースで見たばかりでした。 この土地柄ならではだったような~。可愛らしい黄色のベル型がたわわに咲いていて美しかった…

台風過ぎた朝

夜中猛烈な風で。 朝5時半過ぎの散歩で林檎の木が倒れていたり、林檎が散らばっているのを見かけました。 田んぼでは掛けた稲がそっくり倒れていたり。 自然の力の強さを今更ながら感じました。玄関先のシロモッコウの枝がワサワサから風に振り回されて垂れ…