2015-01-01から1年間の記事一覧

久しぶりの雪景色

今年は例年に無い暖かさでクリスマスにも雨がポツポツ。 レガシィもスタッドレスタイヤに履き替えるのもまだいいかな~と先送りしていました。 それが昨日の朝、天気予報では雪マークが無かったので~ 朝の雪景色に思わずびっくりでした。 それでも直ぐに青空…

花遊庭

12月のフローラルガーデンよさみ(愛知県刈谷市)での出店のあくる日、豊田市の花遊庭さんに寄って来ました。 昨年も12月の出店の折訪れたので、季節が同じく~ 四季桜が晴れた空に美しく咲いていました。 ちょうど鳩が枝にとまり暫くお互いを見惚れていたり。 …

12月6日のガーデンマルシェ

日曜日に今年最後のガーデンマルシェに出店してきました。 愛知県刈谷市のフローラルガーデンよさみです。 http://garden-yosami.jp/ 昨年9月から毎月第一日曜日に出店してきました。 工房の仕事が忙しかったので慌てて用意したものばかり~。 クリスマスらし…

朝から気になる雪が~

日中は10度以上もある日が続いていて今年は暖かい、って思っていましたが、 天気予報通り今朝は雪でした。 まだ野沢菜も漬けてなかった~あらら~。 乗鞍、上高地の予報が大雪でした。 もう12月ですものね。 デッキに少し咲いていたコーネリアや わが家では貴…

朝から雪が~

昨日あたりから朝の最低気温が1度前後となり今朝は吹雪いてます。 西の奥の乗鞍、上高地あたりから我が家の上空はまさに吹雪で灰色状態です。 庭でチラホラと咲いていたバラも雪の風に揺れ出し、あゝそろそろ切って家の中で観てあげようと冷たい風の中、集…

夕暮れ前に

塀沿いのハニーサックルの枝を片付けて~今日はこれで夕飯の支度~と思ってみたものの。 デッキのコーネリアが西に落ちる陽に輝いて見えて 今日は空も綺麗だったから。 デッキの手すりの小鳥のヒマワリ皿のそばで こんな可愛らしい花を見れるのもあと数週間か…

今日の庭から

朝は5度以下の毎日ですが、お天気続きです。 チコリも花数はだいぶ少なくなりましたが、まだポツポツと咲いています。 ばらの花も少し。 紅い葉はブルーベリーです。 デッキ前の小径はただいま、コーネリアやアイスバーグが伸びて~伸びて。 弧を描いた枝のト…

フローラルガーデンよさみのお庭

ガーデンマルシェ出店の日、午前の開店9時前から多肉のカクタスさんのお店や手づくりパン屋さんのお店など、設営前からから沢山のお客さまでした。 お昼を過ぎても駐車場はいっぱいで。 ご家族やご夫婦~そして若い方達。 お天気も心配していたけど晴れてよか…

フローラルガーデンよさみ

昨日はガーデンマルシェに出店して来ました。 早いもので、昨年の9月からだから~ もう一年過ぎていた訳で。季節を追いかけて、あっという間の2014~2015年。 月に一度という事もあって、顔馴染みの笑顔のお客さま方もできて。 以前、オベリスクをご購入された…

芙蓉の葉が色づいて

毎日ホントに穏やかな日が続いていて~ せっせとやらなければいけない事はたくさんあるのだけれど~ 庭の様子を歩いてまわるだけでも色々な秋の発見があって、愉しんでいます。 写真は畑に行くバレリーナの倒れそうな鉄のアーチのそばの、アメリカ芙蓉の黄色く…

秋らしい日々

昨日の朝は霜が降りるのかと思う程の寒さでした。 それでも、日中はお天気のおかげで気持ちのいい日々が続いています。 西の庭では春、白い花でいっぱいだったハナミズキと夏、これも白い花を咲かせていたナツツバキが すっかり秋の葉色に変わって~。時々ヒ…

旅する工房 新潟へ

一昨日、朝5時過ぎに家を出て新潟の会社へ材料の仕入れと打ち合わせに行って来ました。 社長さんは若くてロシアやカナダへ直接出向いて買い付けをしているとの事。 笑顔で迎えてくれました~。旅する工房ですから、下道を通って朝の海岸でのサーファーを見た…

秋真っ盛り

昨日は風が吹いて庭の木々もだいぶ揺れていました。 デッキのコーネリアも一日揺れていました。 畑に近い方では~ 富有柿が今年は沢山なって 下に咲いているシオンの花に被さってます。 亡くなった主人の母が、私達の長男が生まれた年に植えたものだから、29…

とよたガーデニングフェスタ

10日から12日、豊田スタジアム前で行なわれた とよたガーデニングフェスタに出店して来ました。 今回秋は初めて。 マルチフラワースタンド バスケットを掛けたり、下にはコンテナを置いたり。 上と下とで繋がった雰囲気が作れ、またフックが隠れた反対側に付…

10月のガーデンマルシェ

先日の日曜日はフローラルガーデンよさみのマルシェに出店して来ました。 ポールスミザー イラスト展も始まっていました。 11月1日までの開催です。 10月はたくさんの講座や教室もあり10日には天野麻里絵さんもおいでのようです。マルシェでは、ハロウィンに…

ポール スミザー イラスト展

10月4日の日曜日は、フローラルガーデンよさみのガーデンマルシェに出店します。 10月のフローラルガーデンよさみは講座や魅力的な催し物が盛りだくさんです! ポール スミザー イラスト展では、当工房の手づくり額も参加しています。 趣味の園芸でお馴染み…

秋明菊が真っ盛り

南の庭の秋明菊が秋の陽に輝くように咲いてます。 この場所は、お昼から午後の陽が夕方まで差し込んでいて今の季節は暖かい場所。 昨日は、日中の気温が25度を超えて暑いくらいでした。 四季咲きのヴェスヴィアス! ずっと元気に咲き続けてます。 少しずつ咲…

稲刈りが終わり~ 高ぼっち高原へ。

22日に、稲刈りをしました。 連休のお天気に感謝です! 数日前に、たくさんの雨が降り田んぼの中はぬかるんでいて、長靴での稲刈りでした。 一週間くらいで乾けば脱穀で、そしたら新米いただきます。 わが家はコシヒカリです。23日には急に思い立って高ぼっ…

シロバナの萩

ノウゼンカズラの足元にあるシロバナの萩です。 萩は、春過ぎに伸びてきた今年の数本の茎を途中から切ると、枝分かれした本数がまた殖えてモサモサ、わぁ~っとたくさんの花を楽しむことができます。 この萩の場所がデッキ前の小径なため、今年は3本位の少な…

台風過ぎて青い空

昨日あれから午後、明るくなって~ 北側の工房前で日曜日に出店で使ったテントを広げて乾かしました。 ヤマボウシの紅い実がたくさん落ちていました。 生でも食べれるとか、ホワイトリカーに着けるとか色々あるようですが、 勇気が無くてなかなか挑戦できませ…

雨に台風

台風が先程のニュースだと愛知県の知多市あたりに上陸したとか~。 愛知県の繋がったみなさんの顔が浮かびます~。大丈夫かな。 わが家の庭も雨水で小径が川になっていて。毎日降り続いているので気になる所はあっても、そのままになっています。 明日から明後…

束の間の青空

今朝は青空が広がって 畑のタイタンビカス!いよいよ咲き出していました。 毎日雨降りだったから~ 本当は、そろそろ大根や野沢菜の種を蒔かないといけないのに。 きゅうりやカボチャの所も片付けて~ カボチャを棚仕立てにしていたので、すっかり影になって忘…

9月に入っても雨の毎日

雨の日が続いています。 庭のことを色々やりたいのに~ 止んだかな~と思うとまた降り出して。工房前では春一番に咲くミツバツツジがまた紫色の花をたくさんつけています。 道路沿いのヤマボウシ。 紅い実をたくさん付けています。まだ花が残っていたりして。 …

シクラメンのこと

昨年寄せ植えに~と購入した原種のシクラメン。 花後に5月頃、木陰に鉢からおろしたのですが~ もう咲いていてビックリ。 松本では外で冬は越せないので、いつも霜が降りる前には鉢上げして冬の間、家の中で一緒に暮らします。 虫に穴を開けられちゃって葉の…

24時間テレビ チャリティ マルシェ

毎月第一日曜日に出店している愛知県刈谷市のフローラルガーデンよさみで 22日−23日の土曜、日曜日と24時間テレビ チャリティ マルシェが開かれ暑いかな~と思いながらも出店してきました。 先日ご注文いただいていたお客さまや 昨年豊橋に出店した際オベリス…

鹿の子ユリ

ばらウィリアム モリスのオベリスクの周りで、鹿の子ユリが咲き始めました。 わが家のユリの中では、いちばん遅くに咲くユリです。 オベリスクを囲むようにリコリスの花もたくさん咲いて。 香りのいいこと。朝夕は紫がかったピンク色を感じます。 芙蓉の花数…

夏本番そして蕎麦の種蒔き

畑へのバレリーナのアーチの手前で~ わが家の夏の名物アメリカ芙蓉が咲いています。 いつもの年だと必ず葉巻ムシにやられてしまうのに今年は葉が綺麗なままです。 お皿のように大きい、この白くて真ん中が紅い花、そして形のいい蕾~。 青空の夏に映えて!い…

夕涼み マルシェ

毎月 第一日曜日に行われている刈谷市フローラルガーデンよさみのガーデンマルシェ! 8月は第一土曜日の昨日、午後3時から夕涼みマルシェ!として行われました。 午前に松本を出て2時前には出店の準備を始めました。 お庭もアツアツな陽気に植物たちも大変…

少しだけ日中の気温が下がって

朝、北の庭で水遣り中に~ ポッテリ、お尻のツノがピン!ってのと、まだ細々なカマキリさん!の出会いにいきなり遭遇。 どうなるの?をよそに、カマキリさんは素通り。そんな今朝は雲が広がっていたせいか動きやすく 一昨日あたりから日中の気温も少しだけ下…

北の庭から 南の庭

毎日35度って!松本生まれの私にとっては信じられない毎日です。 北の庭は玄関先と言うこともありインターロッキングのために日中は照り返しが凄くて工房前はアツアツです。 そんな中、うどん粉病を克服したサルスベリが思いっきり咲いています。 矮性種のも…