少しだけ日中の気温が下がって


朝、北の庭で水遣り中に~
ポッテリ、お尻のツノがピン!ってのと、まだ細々なカマキリさん!の出会いにいきなり遭遇。
どうなるの?をよそに、カマキリさんは素通り。

そんな今朝は雲が広がっていたせいか動きやすく

一昨日あたりから日中の気温も少しだけ下がったこともあり、
暑い日々億劫になっていた庭のこと~始めないと!と思ったのでした。
気がつけば草も生えて。ジャングル化していて。

朝開いて~半日ちょっとで閉じてしまうチコリのブルーな花。
今年は小屋の近くで先日の台風の頃の風に倒れて、支柱よりも高いので、そのまま小屋にもたれて咲いています。


ウィリアム モリス

こちらは、数年前にナカツタヤさんでのコマツガーデン、後藤みどりさんのバラの講座でバラ苗を、もうひと鉢!といただいた名札が見あたらなくなってしまった赤い薔薇。
次から次へと蕾があがって咲いています。