2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

南の庭 リーガルリリー

南の庭のリーガルリリーたち 咲き揃っています。以前ガーデン誌で見て蕾の外側はピンクで開くと内側は黄色、ボーダーの植え込みの写真がとても綺麗だったので庭に植えてみたい~と思ったのでした。身近な園芸店では見つからずネットで購入しました。植えて三…

54年前のこと~母に父に ありがとう。

今日は誕生日と言うことで~ 息子たちや姉からお誕生日の贈り物をいただきました。 昨日はデイサービスに通う母が唯一家にいる日、と言うことで実家へ行ってきました。 からだの弱かった母が帝王切開で姉を出産し、三年後貧血など持病もあったであろうに~私を…

深大寺出店で

午前4時前に家を出て下道を行くつもりが途中から高速道路へ。 朝4合炊いたご飯はすべておにぎりに。具は鮭と昆布と自家製梅干しがミックス! おにぎり、珈琲、お茶(温かいと冷たい)の水筒が3本。出店時の必需品ですが主人さっさと用意するんです。 私は午前…

明日は深大寺へ

今日の南の庭 芝生のまわりのアルケミラ モリスが真っ盛り中 シャクヤクもピークを過ぎて百合たちの蕾が目立ってきました。 主人が好きなマッカートニー ローズ(名前がね~)息子たちが保育園や小学校の頃はデッキなど無くて、ずーっと芝生で繋がっていました…

オベリスクとウィリアム・モリス

青い空にウィリアム・モリスです。 今年は太い幹を切って高さを調整したつもりが~。 これでもオベリスクに結わえてあるのですけど、埋れてます。 クレマチスも結構、上までいきました。 20年位前に買ったモリスのラッピングブックです。 花や植物 大好きであ…

青空にバレリーナたち

最近、普通に4時には起きてる主人が~ 「パン焼けましたよ~」(パン焼き器、朝3時とかに仕掛けてくれるです。) 「今朝は気持ちいい天気だよ~」と階下で叫んでおりました。 主人にとっての朝の時間は工房で塗りの作業をしたり、この時期は美術展への作品を描い…

梅雨

昨日梅雨入り せっかくの花たちも暗い空の下、うな垂れ気味。 クロッカス ローズや ラプソディ イン ブルー カシワバアジサイの上にアイスバークが突き出てしまいました~。つるだったかな~。雨は降ったりやんだり。 今日は軽井沢にお住まいのデザイナーの方…

シャクヤク

シャクヤクたち咲いています 一気に咲いて花姿がなんだか~崩れるのも早かったりして。 ハマナス。昨年思いきって切ったのに、しっかりまた咲きました。草取りに入るといつもトゲにやられます。 玄関先のオベリスク トレータイプとコンテナカバー付きのばらた…

留守のあいだに~

岐阜から帰ると 毎日の暑さの中 庭の花たちが、いっきにぱぁーっと咲きすすんでいました。 デッキの周りも コーネリアが殆ど開いて 鉢の ジュリア 開きはじめが見たかった~けれど。仕方がない~。 ウィリアム・モリスや ガートルード・ジェイキル 鉢からおろ…

花フェスタ記念公園です。 午後3時になりました。 うだ~うだ~ もんもん~ 気温は34度と言う噂です。 花も心も暑さでめげそうです。 そんな中マーカーや支柱、オベリスクご注文ありがとうございます! ディスプレイに華を添えてくれてるロビン フッドです、