2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハブランサス チェリーピンク

ハブランサス チェリーピンクです。 今年の春~と言ってもチューリップの花が終わった頃、購入し植えたのでした。 ゼフィランサス タマスダレと同じタイプのようで、何年かは植えたままでいいようです。 わが家のリコリスのようなピンクで花が斜めに開いて可…

8月の終わり 青い空

朝は20度まで上がらず、いよいよ涼しい秋の気配。 とぎれとぎれの白い雲と気持ちのいい青い空。 左から、富有柿、サンシュそしてサルスベリ。 サルスベリの下のカーディナルヒューム 深い色の赤オベリスクを黒にしておいて良かった。デッキそば 今年たくさん…

アケビコノハ

玄関先にハンギングの植物を飾ってあります。 夜は灯りをつけるため~ そして山近くの田舎~と言うこともあり、毎年夏には私の最も苦手(本当は二つ)とする昆虫~って言うかチョウ目の蛾が、そのハンギングにとまるです。(あ~ぁ!やめてほしい。) ~と言うわけで…

カノコユリ

ただいま、ものすごい雨と雷。 今日は朝から暗い曇天と雨で、気持も沈みます~。 灼熱の日々が恨めしかった 少しは雨 降って貰いたかったーそんな願い。 でも、極端なお天気です~。朝、雨の前のカノコユリです。 わが家でいちばん最後に咲くユリ、私のいちば…

お盆も終わり

一昔前なら~ ミナズキお盆が過ぎると急に涼しくなって~なぁんて言ったものですが、こちら松本市の予報今日も最高気温は33度。 それでも、今日は夕方雨マークが付いていて少々の風もあり。 ブットレア エキナセア白や少しライムがかった色が薄曇りのようなお…

善五郎の滝へ(8月15日)

東京から帰省した息子夫婦と乗鞍にある善五郎の滝へ出掛けて来ました。 小鳥たちの声がする木立を歩き、最近確認されてる熊出没! のための一斗缶を叩きながら~ しぶきが気持ち良く~暑さも吹き飛び 涼しげなひと時でした。

タイタンビカス咲く

畑に植えたタイタンビカスの花が咲きました。 強い日差しと暑さにもめげず花が綺麗に咲くようです。 今年は畑の作物~と言うより昨年不調だったコキアの種が、あちこちにちらばって、こキアが畑の半分近くを占めていて、コキア自然園といった感じになっていま…

ウラギンシジミ

今日も松本は最高気温が35.9度だったとか。 信じられない~暑さです。 夕方、表の玄関先で水をまいていると~「あれ?」と白い蝶が。 モンシロチョウとは違い真っ白で表の翅はシックな黒赤茶。 どうも、ウラギンシジミの雄のようです。山登りでもしているような…

コーデリア

朝、畑へ行く途中コーデリアが綺麗だったのでカメラをとりに。 少しずつ、また咲き出しました。日中と夜は猛烈な暑さですが、朝はこの辺り凌ぎやすく助かります。今朝は残していた、じゃが芋のメイクイーンの収穫。 それにしても~ 何もこんな長靴にすがらな…

はままつ フラワーパーク

はままつ フラワーパークへ出店して来ました。 こちらの庭園は春、1300本もの桜とチューリップの競演がそれは~それは素晴らしい!との事。ただいま夏真っ盛りで、お庭の様子は~?と、ひとまわりして来ました。 睡蓮が咲き ハスも咲いていました。 なんとも広く…

朝の庭で

ノウゼンカズラの下でピンクのフヨウが咲きました。 日陰になるせいか株があまり大きくなれず花も小さめです。奥にちらっと見える青紫は桔梗。白も咲いています。フヨウのまわりは白い萩やミズヒキ、クリスマスローズそして昨年ピンクアナベルを植えました。…

リコリス ぞくぞくと~。

涼しくなった夕方です。 リコリスの香りが、あたりに広がっています。ヒガンバナ科でナツズイセンとも言っています。 2013 春春は太く見事な葉がしげり花の時期前に黄色く朽ちるのです。 庭に、モグラが出るので球根に毒がある~と言う、この香りと美しい花が…

アメリカフヨウ

アメリカフヨウが咲き始めました。 ふんわり~とした大きな花です。

カサブランカ

デッキそばのカサブランカが今年も咲き揃って来ました。 これは鉢植えなんですが、何年もそのままで今年は、いよいよ燃料切れ(栄養不足)か葉が黄緑色です。秋に土におろしてあげようと思っています。 眺めていると今日も、いい日~素敵な一日になるよう頑張ろ…