タイタンビカス咲く


畑に植えたタイタンビカスの花が咲きました。
強い日差しと暑さにもめげず花が綺麗に咲くようです。
今年は畑の作物~と言うより昨年不調だったコキアの種が、あちこちにちらばって、こキアが畑の半分近くを占めていて、コキア自然園といった感じになっています。

秋から冬にやってくるシジュウカラやシメなどの小鳥たちのためのヒマワリも順調です。

毎日収穫している~

オクラの花も綺麗です。

今日は午前中、実家の母の話し合い手になりに行ってきました。
認知症もだいぶすすみ話していると、想い出はいつしか母の作り話のような全く知らない話となり、最後には娘である私に「あなたはホントにいい人ね~、また是非遊びにいらしてね。」なぁ~んてなっちゃって。
母は生きていても同じように想い出を語ることはできず、もっと聞いておきたい事はたくさんあったのに~と悔やまれます。

行ける時はなるべく行って友達のような隣人のような~それでも楽しく話して、そんな母と共に暮らす父を応援してきたいです。


庭のリコリスがただいま満開です。明日は迎え盆。
送り盆の16日までお墓には親戚などたくさんの方たちがおみえです。わが家も息子夫婦や主人の兄弟が集まり、お線香の香りの中で懐かしい話やこれからの話を延々と。

お盆明けの週末は軽井沢のタリアセンへ出店します。
お天気は良さそうですが、軽井沢も暑そうです。