2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もアマリリス

アマリリスが部屋の中で咲いています。 毎年10月の終わりころ、霜が降りる前あたりに緑色から枯色になった葉を落として家の中に取り入れています。 その時に肥料をして鉢増ししたりバークの小さいチップを株元に敷いたり。 ダブルな花びらの方も、ちゃんと咲…

夢みるフェンス

ご注文いただいていたフェンスが出来上がりました。お電話をいただいて~、ブロックに囲まれた庭で~って。 実は、わが家も西の庭は墓地(ご先祖さまや同姓が眠る)になっていてブロックの塀に囲まれています。 ちょっと暗く感じますけど大きなハナミズキ(シロバ…

庭のハリウッドが満開に

今朝は雪が桜の花びらが舞うように少し吹雪ました。 8時頃には止んで晴れ間も。 庭続きの畑との境に紅いすもものハリウッドの木があり、ただいま満開中です。 今年は奥のピンクの椿やサンシュユも満開が同じ時期で見えないながらもアーモンドの花も満開です…

4月のマルシェ

4月3日のフローラルガーデンよさみのガーデンマルシェ ダブル咲きのオステオスペルマムにレモンオレンジなレウィシアをいれて。 吊るしたり置いたり~のトレストルのフラワースタンドにもオレンジピンクなレウィシアを挟んで飾ってみました。 フローラルガー…

冷たい雨

今日、松本は冷たい雨が勢いよく降っています。 主人も桜の花をゆっくり見に行く時間もなく家の向かいの公園の桜が咲くのを待っているようです。 この辺りは松本市の中心地区よりも西にあり少しばかり標高があるので桜はもう3、4日位は開花が先になります。…

昨日松本市は桜の開花宣言

松本市もやっと昨日、桜の開花宣言がありました。 お城の桜が五つ花を咲かせた~そんな確認ができたようです。 写真はわが家の南の庭の梅の花。 その向こうの黄色の姿がサンシュユ。 この梅、鉢植えです。後ろには紅いボケの蕾が控えています。 お隣のハウス…