冷たい雨


今日、松本は冷たい雨が勢いよく降っています。
主人も桜の花をゆっくり見に行く時間もなく家の向かいの公園の桜が咲くのを待っているようです。
この辺りは松本市の中心地区よりも西にあり少しばかり標高があるので桜はもう3、4日位は開花が先になります。
そんな、あゝ~のため息も漏れる日々の中、開業する前に勤めていた会社の友人が桜色のロールケーキを手土産に訪ねてくれました。
毎日、技術を駆使して開発し、夜遅くまで。そしてアメリカ、アジアにヨーロッパ。
海外出張や赴任。息子たちも良くアメリカ帰りの主人のお土産Tシャツ着ていましたっけ。
それでも主人は自分のモノづくりが世界を動かす!それは素晴らしい事だ!と良く言っていました。
新聞の記事や、その類の雑誌。いまだに書棚の特設段に保存中です。
アメリカ出張の時はよく、ドラえもんのネクタイをしていきました。
受けたのかな~。

~なんて、遠いような、この間のような子育て、そして持病があった主人の母との暮らしをしながらの想いでです。
時折、訪ねてくれる友人たち。主人も想い出しながらも今の工房でのモノづくりに一層気持ちが引き締まりまた励む事ができるようです。
友人に感謝ですね。