2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

北から南庭へ ぐるっと開通

昨日から 朝も冷え込まず雨が少し降ってるけれど暖かく~ 道路沿いの植え込みの葉牡丹が、ここだよ~ん!と顔を出していて。 今日はすっかり雪山が溶けて 工房前の北庭が普通の状態に戻ってきました。 南の庭へ ずっと歩けるように雪をかいて クリスマスローズ…

THE MARKET LIST さんとの出会い

おしゃれ支柱を買ってくださったお客さまで、娘さんのイラストやアクセサリー、そしてご自分の作品も出店されている THE MARKET LIST さんと楽しいお話させていただきました。 ご自宅にいるワンちゃんや うさぎちゃん。 うさぎちゃんが暮らしている、手づく…

松阪ショッピングセンター グリーンマーケット

グリーンマーケットとは言うものの~ 手づくりのクラフトさん沢山出店されていました。 MK工房さん、昨年初めて出店を経験した、ここにこ手づくり市でお会いしてから時々ご一緒させてもらっています。 小さな手づくり品たち。ペンダントトップ、ひとつひとつ…

出会い旅 そして出店

写真は昨年10月長崎ハウステンボスへ出店した時の様子です。 主人とふたり旅することが好きですので、レガシィに荷物を積めるだけ積んで、道の駅など寄り道しながら出かけます。出店先では、全国からお出での方々や地元の方たち、そして私的には植物を愛する…

ゆっくり ゆっくり~

屋根の雪が凍りつき 少しづつ溶けながら ソヨゴの葉につながって、沢山のつらら。 零下の日が続くので雪もなかなか溶けません。 それでも、ゆっくり~ゆっくり、暖かくなってほしい。 15日指定の、主人宛てに息子夫婦からのプレゼント昨日やっと宅配便で着き…

青空だ~。

青空です。 清々しい~! でも、この雪どうしたものか。北側は勝手口からホントに一人分通れるしか雪かきしてないので困ったものです。昨日雪かきが壊れてしまい、主人は南の庭から畑の小屋まで~胸まである雪の中を泳いで?雪かき、もうひとつ無いか見にいっ…

そこらじゅう 真っ白

北側の庭を二階から。 昨年の秋の写真ただいま長野県 新幹線もあずさも~自動車道も全て止まり 国道 県道も通行止め区間あり。 Lサイズのオベリスクも~埋れ出し わが家もこれからどうなるのでしょう。 近くの竹やぶで夏の終わりから秋 集団で暮らしてるムクド…

大雪の夜を乗り越えて~

雪のおかげでオベリスクのてっぺんはもとより門柱までもが三角状態のわが家です。 除雪車は市の中心部に一生懸命なのか全く来る気配無しです。道路の雪は行き場が無く家のまわりは雪山です。オベリスクの足元も しっかり雪の中です。夕べは主人のナン&チキ…

大雪警報

朝からずっと降り続いています。松本地方に大雪警報が出ています。長野新幹線以外は自動車道も 特急あずさもストップ状態です。 雪はどんどん降り続き全く止む様子がありません。 朝から雪の中ヒヨドリや シロハラちゃんデッキまわりにきています。 まだまだ…

晴れても寒く

昨日そして今朝とマイナス10度の寒さです。 春かぁ~?の日が続いただけに落ち込みます。シロハラちゃんです。気がつくと庭の隅からサササーっと小走りにやってきて忍者のようです。顔はちょっと暗~い雰囲気ですが、言葉ではあらわせない愛嬌と胸からお腹にか…

雪は溶けたけれど~

北側の玄関先です。 春のような暖かさです。雪も日陰を残してだいぶ溶けました。でも、鉢の中はスケートリンク状態です。 葉牡丹 ヒヨドリ達に食べられてボロボロ~です。 葉物もバランス良く食べているんですね〜。この間は南の椿の葉やハニーサックルの小さ…