2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

とよた ガーデニングフェスタ

26日から28日まで行われた とよたガーデニングフェスタに出店して来ました。 会場では豊田ガーデンの天野麻里絵さんによる庭づくりの講座やコンテスト モデルガーデンの展示、オープンガーデン見学ツアーなど盛りだくさでした。 そんな中、ガーデンクラフト …

チューリップの季節

南の庭ではチューリップやフリチラリアが咲き始め 露茜の花は満開になりました。 カーディナルヒュームの植え込みも昔ながらのチューリップや フリチラリアが綺麗に咲いています。今日は お客さまが おいででした。 スタンドやオベリスクを並べて出店の練習…

Garden Party 富山市 総曲輪 グランドプラザにて

2日間の出店でした。 松本からは安房峠を越えて。 グランドプラザ前の大通りです。 花のバスケットが綺麗に飾られていました。初日は寒くて寒くて~。 それでも硝子の天井や植栽のある明るく広い素敵な空間で、出店していたお店も、みんな愉しくて とっても良…

南の庭で フリチラリアたち

フリチラリア メレアグリス デッキの前の小径にクリスマスローズたちと一緒にいます。夏は木陰。 北庭にも南の庭の ばらの植え込みにも いつか沢山植えたけれど毎年咲くのは、この小径だけ。 フリチラリア インペリアリス ルテア フランス ジヴェルニーを旅…

カエルに鶯

昨日は北の庭の片づけを少し。 花が咲き落ち葉や小枝をどかしているとガサガサ~とカエルがひょっこり。 辺りには鶯もやってきて。暫しカエルに鶯。 午後のゆったりとした時間 これぞ至福のひと時。 北から西への壁にハニーサックル昨年植えてしまいました。 …

善光寺びんずる市

びんずる市に出店してきました。 久しぶりの善光寺です。 思えば昨年 主人と出店~というのをし始めた二回目、小布施の境内アート。 想い出すなぁ~、Yさぁ~ん お元気かしら?と主人と話していると。 「こんにちは~。」って、お友達と一緒に訪ねて来て下さいま…

ナカツタヤ ガーデンストリートへ

ナカツタヤ ガーデンストリートへ行ってきました。 松本市にある園芸店さんです。10年以上前から花や植物に寄り添って暮らす講座に通いました。神田 隆先生や後藤みどりさんのスペシャル講座、昨年はご実家である草間 祐輔さんの講座もありました。 今日はお…

あららぁ~。

心配はしていたけれど~薄っすら雪景色の朝です。 まだ ちらちらと雪が舞っています。 昨日まで咲き進んでいた花たちも ちょっとびっくり凍えてます。今朝は鳥たちが、この陽気や雪のせいか とっても賑やかです。 行動が突撃的で やや過激なムクドリたち。み…

明日の雪って~心配です。

北の庭で春いちばんのツツジが咲き始めました。 冬の雪の重さで だいぶ枝が折れてしまいました。 山ほどの雪を積み上げたので心配でしたが ちゃんと咲いてくれて。 西の庭の小屋のクレマチスも芽吹いて~ デッキ前のクリスマスローズの小径 今日はシジュウカ…

桜咲く 春の奈良

法隆寺です。 下の息子の引っ越しで 久しぶりに訪れる機会に恵まれました。 有難いことです。 お天気もよく桜が咲き鶯の声も聞こえ、思わず一句 詠んでみても~なんて気持ちにもなったりして。古く遠い、でも懐かしいような歴史を感じました。 蓮の花です。 …