2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オステオスペルマムのコンテナ

今回新しく登場したハンギングスタンド すのこ状のトレーをセットすると~ こ~んな、お花の鉢が乗せられます。そして~ 上の長四角の部分は取り外せるので~ ウエルカムでも~お名前でも、ご自分のお好きなペイントもできます。今回のお花たち オステオスペルマ…

北の前庭

ミツバツツジが咲き始めました。 岩のそばで ベルゲニア (ヒマラヤ ユキノシタ)の蕾が開き始めました。冬、雪をかく度このベルゲニアの上に、ありったけ積んでいたので今年は花は見られないかな?と心配でしたが、咲いてくれて嬉しいです。道沿いの植え込みに…

ふきのとう

庭の隅に、ふきのとうがいっぱい。 少し苦味があるけれど、この季節ならでは。 ふき味噌にしたり天ぷらにしたり~。 お昼鶏肉を焼いてふき味噌ソースでいただきました。

ハンギングスタンド

ナカツタヤ ガーデンストリートさんへ行って来ました。 春の色と香りがいっぱいでした。 先日お持ちしたイーゼルタイプのL ストーンブルー 早速素敵なハンギングバスケットをかけて下さって~感激でした。 ストーンブルーの色も、お花の色によって雰囲気を色…

午後の庭から

今日は、お昼を過ぎても気温が上がらず昨日より10度近く低いようです。 それでも~ 庭のサンシュ黄色の花が咲き始めました。 今は亡き主人の母が植えた木です。亡くなって18年、毎年春一番に咲き、秋には紅い実がたくさんついて冬まで鳥たちにその紅い実を愉…

庭への想い

リブのオベリスクが春を迎えられたお客さまの所へ届き、昨日庭への想いが詰まった素敵なメッセージをいただきました。またスムーズに組み立てられたようで店長&私も、その一部始終に嬉しさいっぱいでした。 先日よりアンケートにご協力くださった皆様、本当…

フキタンポポ

岩のそばでフキタンポポの花が、ぽつぽつと咲いていました。 花はたんぽぽに似ていて花後に出てくる葉が蕗に似ています。 春先の花は可愛らしいのですが、生薬になるとも言われる葉は黒ずんだりして~。昨年増えすぎて抜いてしまったので、今年は花数が少なく…

ヘレボラス

先日蕾だったヘレボラス 午後風はありましたが、「暖かいよ~。」と揃って花開いていました。

ハンギングスタンド

新しいハンギングスタンドに早速、花を植えて飾って見たい~と。 園芸店のナカツタヤさんへ昨日、買い出しに行って参りました。 ちょうど春のガーデニングフェアの初日! 魅力的な植物が一杯! バスケットを買って~ ピンク系の色が混ざったマーガッレット モン…

西洋オキナグサ

西洋オキナグサの白色(ホワイト ベルブルガリス) ほんわり~と咲き始めました。クロッカスローズの鉢に一緒に植えてあります。

朝の庭から

昨日は強風で砂嵐 今朝は雪。 毎日、いそがしく天気が変わります。 先日のタテハチョウは大丈夫かな、と心配になります。

わさびの花

先日、犀川へ白鳥を見に出掛けた折、穂高の大王わさび農場でわさびの花を買って来ました。 私は~この花や葉が綺麗だな、と観察するのですが主人は美味しそう! と考える事が違います。辛味を増す為の砂糖を少し加え熱湯をかけて一日。 しばらくの間、夜の時間…

タテハチョウ

今日も午後は気温が上がって~16度以上? 庭に出て昨年、ヤマカチさん(蛇でございます~。)が出現した辺りを徹底的に、さっぱりと片付けていると~。何かが、 ひらひらと舞い降りてきました。 あっ!タテハチョウだ~とカメラを持ちに。 秋には良く見かけましたが…

厳しかった冬を乗り越えて ヘレボラス

午後の雨上がり 少し肌寒くなりました。 庭のヘレボラス~ 咲き始めていました。他のオリエンタリスたち 今年は雪がたくさん積もり、いつ迄も溶けなかったから~、さぞかし重かったでしょうに。畑への道近く 似ていますが、こちらは春の味覚~蕗のとうです!

白鳥

暖かくなり白鳥が帰り始めているようで~昨日犀川へ見に行ってみました。 やはり3月、春です。だいぶ少なくなりました。それでも見ていると時のたつのも忘れ~可愛いです。これから無事に目的の地まで旅をして欲しいです。 離れた場所にも 穏やかな川の流れの…

オベリスク デビュー

2~3日の土曜、日曜日 愛知県豊橋市での『ここにこ 手づくり市』に出店してまいりました。 何しろ初めての事でブースの設営とか~、とにかく!まったく分からない事だらけ~。しかも!会場到着が、いちばん最後的! そして何よりも、寒~いい!風が強~いい!何で? で…