2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の訪れ

二日ほど暖かい日が続き一気に春の花たち咲いたり芽吹いたり。 鉢植えの西洋オキナグサも、ほんわり咲き始めていました。 庭木の枝をおとして片付け、さっぱりしてきた庭の~土から顔を出してる、ふきのとうを沢山とって 天ぷらでいただき残りは蕗味噌で朝ご…

暖かな日

今日は やっと~な感じの暖かさでクリスマスローズたちも 春らしい姿になってきました。 お昼過ぎ お墓参りしてきました。 ~とはいっても お墓は西の庭の塀を隔てたお隣。ハナミズキの木のそばにあります。庭から見える鉢伏山 まだ雪があります。

春分の日

今日は地区のお念仏講に出かけてきました。 毎年春分の日に耕地の方たちとお念仏を唱えます。朝、寒くも春の陽か~と思えば山からの雪が吹き下ろし 吹雪くのか~と思えば雲の間から水色の空が覗き。 庭の植物もおっかなびっくりの様子です。 先日の大阪府立 花…

春 来たかな~

デッキそばのクリスマスローズです。 雪が溶けて落ち葉を片づけると 少しづつ首をもたげてました。 小道の先の敷いた石の間に、苔かな?とよく見ると~ 昨年畑で爆発的に広がったコキアが。 もうこんな長さに。 実は秋にデッキで一部を乾かし ほうき作ろう~。…

西洋オキナグサ

神戸へ出店前にナカツタヤ ガーデンストリートへ植物見学に行きました。 昨年ばらの鉢に植えた西洋オキナグサ 春先 ほんわか~と上向きに素敵に咲いて、その美しさに魅了され西洋オキナグサ集め!を始めてしまいました。寒さにも強いようで庭でも株になって綺…

神戸そして岐阜

二日間出店してきました。 神戸への行きは関ヶ原あたり高速道路は雪による事故で通行止め。 遅刻かな~と思ったものの、何時もながらのギリ着。神戸新開地アート縁日 この先の芝生地 湊川公園ガーデニング広場 神戸~と聞いて暖かさを想像してけれど雲が広がっ…

母との ひととき

今日はひな祭り 実家では84の母に87の父 ふたりどうして居るかと行ってみました。 母は これまた一段と認知がすすんだ感じ。デイサービスのお休みの日は、足の特に膝したの スネを行く度にマッサージして来ます。「気持ち いいよ。あなたお母さん お元気?」…