2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ウバユリ

西の庭のウバユリが咲き始めました。 山菜採りついでに、ひと株庭に植えたのが始まりでした。西の庭では種が飛び毎年どこかで花が咲きます。始めは緑がかった色でやがて白くなります。花咲く時間は短かく二日位でしょうか。葉も直ぐに茶褐色になってしまいま…

コンカドールとローズリリー ベロニカ

西の庭のコンカドールが咲き始めました。 後ろに見えるアナベルは緑色になっています。 玄関先のコンテナのローズリリー ベロニカも咲いています。 3~4年植えっぱなしです。今年は花茎がしっかり太くなった気がします。ユリは香りがよく旅先のホテルなどに飾…

ノウゼンカズラとヒヨドリ

デッキ前のノウゼンカズラの花が真っ盛りです。 もう何十年?にもなる木のようで太い幹です。 最近この花の蜜を食べ?にヒヨドリがやってきます。 降り出した雨の中パーゴラの上で休んだり花に顔を突っ込んだりしていました。 まだ若い鳥のようです。

散歩の道で

朝の散歩の途中、苗木屋さんの植え込みにピンクの綺麗な花を発見! 柏葉あじさいのようです。花後の紅葉と言う事でしょうか。 株が小さいようで、花も小さめです。 とても綺麗なピンク色。葉はまだ緑のままです。

えだまめアイス

狛江市に暮らしている息子たちから、えだまめアイスが届きました。 狛江で収穫された枝豆を使って作られています。 甘くさっぱりとしたミルク味のクリームの中に緑の細かい~これまた、ちょっぴり甘い枝豆が入っていて癒される美味しさ! 期間限定のようです。

コオニユリや他のユリ

食用ゆり(コオ二ユリ)です。 桐原春子さんの『私の庭から』を読んで、すっかりコオニユリのとりこになってしまいました。お正月スーパーでユリ根を見つけて~今年も、ちよっとだけ雪と土がぬかるんだ日を見はからって、シャベルで土を掘り起こし、そっと埋め…

庭のゆり

留守の間に私の背丈程もある大きなユリが咲き始めていました。

琵琶湖あたりと近江八幡

草津市側からの琵琶湖であります。 正直こんな間近で琵琶湖を眺めたのは生まれて初めてでした。清々しかった! 釣りしてる方が沢山! 何を釣ってるのか?分からなかったけど~釣り! したかった。そうです。宝塚出店の帰り回転寿司を食べて気持ちが膨らんで急きょ…

宝塚ガーデンフィールズ

宝塚ガーデンフィールズに出店して来ました。 今年12月に閉園の庭園シーズンズ。 ポール・スミザー氏によるもの。 開園から、もう10年も経つのですね。ガーデン誌で紹介記事をみて、いつか行ってみよう~と思ったまま10年。 庭園は街の中にあり、こんなフォル…

花柚17個

7月の青い空! いやな雨があがり、 これぞ正しく梅雨明けって感じです。 デッキの花柚 数えたら17個もなっていました。なりすぎかな~。その代わり今年、檸檬はゼロで大ショック!北側の玄関まわり バスケットの花を乾燥にちょっと強いものに替えました。今日も…

雨があがり~ スグリの収穫

午後雨があがり、気温も上がり夕方5時過ぎと言うのに27度。 先日よりとり忘れていたスグリを採ることに。 木になっているイクラを採る感じでした~。 ついでに少しのワイルドストロベリーと、やっとひとつのブルーベリー。 甘ずっぱい香り!

畑のあちこちで

近くの畑のあちこちにホリホックが咲いています。 小さい頃は花びらで遊んで手が紅くぬめっとしたのを覚えています。 わが家のものは、まだ硬い蕾のままです。

色とりどり カーネーション

親戚にカーネーションを出荷しているお宅があり、飾ってね~とたくさんいただきました。 庭のチョウジソウの葉といっしょに花瓶へ。花瓶は以前、甲州街道 台ヶ原宿の骨董市で1000円で購入したイタリアのもの。 古い建物続きの中を所狭しと並んだ色んな骨董や…