琵琶湖あたりと近江八幡


草津市側からの琵琶湖であります。
正直こんな間近で琵琶湖を眺めたのは生まれて初めてでした。清々しかった!
釣りしてる方が沢山! 何を釣ってるのか?分からなかったけど~釣り! したかった。

そうです。宝塚出店の帰り回転寿司を食べて気持ちが膨らんで急きょ草津市に泊まったのでした。
そして~


水辺のハスに誘われて~たどり着いた先は~

水生植物園! (ホントはガーデン和光の植花夢に行きたかった~んです。)

そしたら、なんと!


こちらがまた素晴らしく! 正に当たりの季節。

ハスに睡蓮。

園内には水生植物の他に宿根草ありコニファーあり熱帯性睡蓮も咲く温室あり


パイナップルや

お馴染みペロペロネちゃんが木の姿だわ。
ゲート近くには


あら~こんなオベリスクもありまして。

園内から、いったん出ると~


遥かに続くハスの畑。
こちらは朝8時前から観れるようでした。園内も300円と言うハスの季節なら嬉しいお値段でしたし人生初のハスのソフトクリームってのも、お茶のような風味でなかなかでした。



帰り道近江八幡、涼しげな水郷の里をまわって来ました。