2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

工房前の紅葉

工房前のつつじの植え込みです。 手前は色づき半分後ろは緑。 緑の所は工房の軒下の為、雨もあまりあたらず陽もあたらず~花はぽつぽつ。 手前は程よい雨水と夏はかんかん照り。朱の濃い色の花が咲きます。 環境の違いが色づきにも影響して~。 それでも、たく…

デッキの掃除

午前中、風は時どき強かったけど暖かかったので寒くなる前にデッキの片づけをしました。 コーネリアの高い枝を切ろうと思っているのですが、冬の鳥たちの憩いの場所になるので~ 只今思案中です。今年もキッチンから~ 居間から~ 鳥たちの姿がたくさん見られる…

後藤みどり先生のバラづくり講習会

今日はナカツタヤガーデンストリートさんへ後藤みどり先生のバラづくり講習会に行って来ました。 毎年この時季のスペシャル講座です。午前は『イングリッシュローズの基本と魅力』についてイングリッシュローズの生まれてきた歴史や特徴、オールドローズから…

多肉植物のこと

キッチンの窓ぎわに多肉植物の寄せ植えを置いてます。 長崎ハウステンボス出店の時、三段のスタンドに置いて皆さんに「素敵だね~」と褒めてもらっていた鉢です。 暖かい窓辺で時々珈琲の香りを貰い、天井のスピーカーから癒しのJAZZを聴いてます。(そんなお…

南の庭から スノーグース

スノーグース。冷たい風に揺れながらもぽつぽつと咲いて。 ウィリアム モリスにからんだクレマチも終わりかと思えば蕾が膨らんで、いつの間にか咲いてました。 芝生には藤やサルスベリ、富有柿の葉も~たくさん落ちて。 コーネリア 花びらが細くちらちらと~そ…

2013 新蕎麦

頼んでおいた新そば粉を取りに、お隣の山形村の精米所へ行って来ました。 道すがら携帯で写したのですが~ 右の山が重なり合うその奥が上高地、乗鞍へと続く辺り。 真っ直ぐの山の麓が私の家辺りになります。 田舎でございます。 右を見れば~ずっと向こうは安…

山に雪

昨日の夕方だいぶ冷え込んでいて風に吹かれて雪らしきものが舞っていました。 ~で、今朝西の山を見るとうっすら白く。 南の庭のサルスベリ すっかり葉が落ちて。 寒々とした庭に朝の陽が差し込み ニューウェーブの花びらが暖かい色に。

2013 今年の なめこ

今年も なめこの季節がやってきました。4年位前からハクモクレンを切った株になめこが出るようになりました。保健所のきのこの先生からは数年は愉しめるだろうから、株を大切にしなさい~ と言われていますが、なかなか難しく少しずつ株が剥がれ落ちて来てし…

大阪市立長居植物園

Diana princess of Wales ダイアナ プリンセス オブ ウェールズ(バラ園より) 大阪への遠征出店は二週連続。 そして今年は色々な所へお邪魔してきましたが、この長居植物園が最後かな~と。 GATEに係りの方もおいでではなく~営業時間は11時から午後の3時半と言…

岐阜 花フェスタ記念公園 秋のばら

ダブルノックアウト 紅い実もあり~秋です。 スカーレット クイーン エリザベス この時季、山を背景に赤~オレンジ系のばらに、どうも惹きつけられます。 でも、今この時季の花色確認も、そして雨の後だし~とか色々勉強になります。そして、やはりここへ来たら…

大阪府立花の文化園で。

大阪府立花の文化園へ出店して来ました。 ボランティアさん達に見守られ~ ダリアやコンテナの花が咲き 大温室では 大文字草の大特集 ! おぉ!どれにしよ~!って売ってはいません。 そして私の目に止まったのはストレプトカーパス! イワタバコ科で同じアフリ…