後藤みどり先生のバラづくり講習会


今日はナカツタヤガーデンストリートさんへ後藤みどり先生のバラづくり講習会に行って来ました。
毎年この時季のスペシャル講座です。午前は『イングリッシュローズの基本と魅力』についてイングリッシュローズの生まれてきた歴史や特徴、オールドローズからの受け継いだ香り。そして来年へのバラのために今からできること、などなどたっぷりとお話いただきました。

講習会が行われたナカツタヤさんの二階の窓辺には秋の美しいばらの鉢がたくさん並べられ(どれも魅力いっぱいで、分かっているけどやめられない~えっ?どれにしようか! 探してる自分) 。
昨年、鉢のばらの水やりも含めて管理が大変かな~の反省から庭におろそう宣言したのですが、後藤みどり先生の今日の鉢のばらの植え替えをスムーズにされるのを見て、ああ、私も武器を買って頑張ろう!

そして~素敵な香りのばらをそばに置いて毎日暮らそうって。


帰りの車の中は、このばらの香りにあふれてました。


薄い花びらが、中にいくといっそう細くたくさん重なって~可愛らしく、なんとも言えない香りです。
私が幾つ年を重ねても、いつまでもデッキで一緒に~そしてその素敵な香りとともに暮らせたらいいな、と思います。