2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

少しだけ日中の気温が下がって

朝、北の庭で水遣り中に~ ポッテリ、お尻のツノがピン!ってのと、まだ細々なカマキリさん!の出会いにいきなり遭遇。 どうなるの?をよそに、カマキリさんは素通り。そんな今朝は雲が広がっていたせいか動きやすく 一昨日あたりから日中の気温も少しだけ下…

北の庭から 南の庭

毎日35度って!松本生まれの私にとっては信じられない毎日です。 北の庭は玄関先と言うこともありインターロッキングのために日中は照り返しが凄くて工房前はアツアツです。 そんな中、うどん粉病を克服したサルスベリが思いっきり咲いています。 矮性種のも…

西の庭のコンカドール

毎日30度以上の暑い日が続いていて 庭に出てやりたい事は沢山あるのだけれど~ 年と共に日中は特におっくうになってしまいます。ノウゼンカズラです。 この波田に住むようになって25年余り。 ノウゼンカズラは亡き主人の母が植えたものです。 最初は橙色の~こ…

ダブルなユリや庭の様子

連休の出店を終えて帰ると蕾だったユリが次々と開きはじめて、いい香りがしています。 こちらのユリは鉢に植えて数年。 今年は殖えた子どもたちが充実して花も大きく親株より早く咲いています。 工房前の鉢植えのユリ。 昨年の10月にダブルデッカー式にチュ…

三越 チェルシー ガーデンと絵画展

18日、深大寺に出店した翌日は実はキャンセル待ちをしていました。 でも、人気で空きはなく~久しぶりの東京お出かけ日!となりました。 日本橋 三越の屋上にあるチェルシーガーデン。 数年前、主人が会社勤めをしていた頃は殆ど毎年5月、上野での絵画展と共…

深大寺 ほおずき祭りに出店

18日と20日に深大寺のほおずき祭りに出店して来ました。 昨年の6月、こちらの手づくり市に出店して~ ほおずき!ってのに心惹かれての出店でした。 鉢のものから切り花まで、お店が並んでいました。 黒ほおずき!って鉢を見つけました! 蕾のうちは黒っぽい…

青空続き。

朝5時過ぎ、主人といつもの散歩に出かけると~ 暑いながらも爽やかな風が吹いていて。 草地の緑が美しく よく見るとアカツメクサ?か、ピンクや紫の花あり。 こちらは巨峰の畑。 袋掛けが始まっていました。 ホリホックやコスモスで、いつも賑わう畑の畔にユ…

平出遺跡と泉

今日も朝から青空で予想最高気温は33度。 ずっと気になっていた平出遺跡(塩尻市)に、いきなり出かけて来ました。 小学校の時には社会科見学で行ったきり~ 地元の新聞には時折、その後の様子が伝えられていたけれど。 復元された縄文から古墳、さらに平安時代…

気温30度で。

梅雨明けのような昨日と今日。 日中は30度を超えています。 西の庭のハナミズキやナツツバキの葉っぱたち 夕方近く見上げると空のずっと上まで重なってるように見えて。 こんな時間が大好きです。少し涼しくなって来て~ 工房から出てきた主人は南の庭の芝刈…

7月の フローラルガーデン よさみ 出店で。

7月5日は愛知県刈谷市のフローラルガーデン よさみへ 月に一度のガーデンマルシェに出店してきました。 リブで納品しケイズガーデンさんで塗装した木製だけど鉄塔オブジェ 見慣れたせいか建物の景色にも馴染んで見えました。 お花たちの色合いも、ちゃんと…

雨に濡れながら~

朝から雨が降ったり止んだり そんな中、南の庭のバレリーナのアーチ近くでユリが咲き始めました。 今年は少し殖えたようです。 右下にはフキの大きな葉、その上の明るい緑の葉はアメリカ芙蓉です。 これから少しずつ北から西、南の庭。 色々なユリが咲いてく…

今朝の空

朝3時に目がさめて~。 5時に朝の散歩に出かけました。 わが家の上空!今日は秋の雲みたいな広がり。 日中は晴れて気温は30度まで上がる予報です。 爽やかで稲の緑も深まって~いいことあるかな。