平出遺跡と泉


今日も朝から青空で予想最高気温は33度。
ずっと気になっていた平出遺跡(塩尻市)に、いきなり出かけて来ました。

小学校の時には社会科見学で行ったきり~
地元の新聞には時折、その後の様子が伝えられていたけれど。

復元された縄文から古墳、さらに平安時代までの様式が広い公園式に変わっていて~
全くの予想外な存在にビックリでした。

博物館も観て来ました。
入り口には、きんぴら工房って言う自家製酵母ぱんの雰囲気のいい森の中のお家のようなカフェもあって。

でも!
遺跡以上に、ずっとずっと気になっていたのは、40年以上も昔に見た泉、

平出の泉でした。
懐かしい~
昔の記憶のままの透き通った水が、そこにはあって、よかった。
木々に囲まれて暫くは、じっとそこに居たい~そんな想いでした。