2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

うららかな一日。

朝はマイナス8度でしたが日中は11度ちょっと。 青い空だし~このまま春になってほしいけど。 古、古、古米を蒔いたらスズメさん達がたくさんやって来てます。 まだ雪は残っています。普段は玄関の中に入れてあるバスケットの花も今日は暖かいので日向へ出して…

spピラミッドのオベリスク

今朝の北庭です。 雪が少し降りました。 ~と雪だるまを あれれーっ。 家の前の道 今年は降る量は少ないのですが、冷え込みが厳しいので、溶けなかった雪の上にまた少しの雪が積もる~って感じです。そんな中今日はspピラミッドのオベリスク ツリータイプが送…

昨日は台所で~ 仙台セリの成長やふりかけ作り。

先々週、とうじ蕎麦を食べました。牛蒡とセリが風味を引きたてます。 その仙台セリ。 切ったスポンジ付きの根を約一週間。こう言うの、やってみたくなります。 追いかけるように豆苗も。そろそろ仙台セリは株も細くなってきて食べどきです。液肥でもあげれば…

母への想いとローズマリー

今日は月曜日 実家の母がデイサービスお休みで唯一、一週間のうち昼間家に父といる日です。 認知症がすすみ介護認定3の母です。 ふたりで暮らして居ます。ほんとうは今のこの社会、老人が暮らせる様々なサービス付きの暮らし方があるのですが、あえて父の希…

ふたたびの雪の朝

今朝6時半頃の南の庭。 二階の窓から。 昨日の予報だと夜半から雪が降る~とは言っていましたが。 芝生は雪に覆われてます。 お隣の西瓜の苗床を管理するハウスの骨組みと保温する為に必要な電気の電柱。 来月、2月半ばを過ぎるとハウスの準備が始まります。 …

田楽 木曽屋

松本市大手にある木曽屋へ鯉のうま煮を食べに出掛けました。 市内は一方通行が多く女鳥羽川に近いお店ですが、ちょっと狭い小路にあります。 鯉のうま煮定食です。 16日に81歳になったおじいちゃんは鯉の煮付けが好きです。 地元のお祭りの晩には鯉を煮て~お…

今日の雪だるまと憧れのガーデンソイル

ちょっと溶け始めてきたかな~と思っているところへ また雪がちらちらしてきました。 心なしか嬉しそうにも見えます。 でも、~ 根雪状態です。 あぁ~冬です。そんな昨日 Garden & Garden を買って来ました。 私の憧れのガーデンソイルさんのお庭の写真が特集…

寒い毎日

朝6時半過ぎの様子です。 最近、朝歩いていると以前から見かけたキツネが田んぼの畦の巣穴に入っていく姿を発見。 真ん中辺りの茶色く見える辺りです。ここ数日厳しい寒さです。 庭にはメジロたちがきていますが~ けたたましく鳴くヒヨドリに圧倒され、そん…

今日のシロハラちゃん

お昼お餅を焼いていると~ シロハラちゃん、柿を食べていました。 また目が会っちゃた。

諏訪へ

昨日は上諏訪駅前にある諏訪プラザ、丸光クラブへ絵を観に行ってきました。 信州ゆかりの作家の作品など数十点。 個人の方の所蔵のものも。 エスカレーターを挟んだ所では偶然にも知人の方の個展が。 何年ぶりかの出会いに主人も感激の様子でした。 諏訪プラ…

西側の庭から

昨日のちらちら雪が積もって~ おまけに超最大級の寒さで、わが家のサッシ凍りました。 お日さまと青い空 家の西側、白花ざくろにピンクの八重のムクゲ、白い花のハナミズキそしてナツツバキ。 雪が凍りついて ミナズキの花がらも雪のアイスをかぶってます。 …

120個あまりのコロッケ~

昨日少し暖かかったので北庭のかたずけをしていたら~「コロッケ作りに来ない?」と誘われて農家のお嫁さん達と近くの公民館でコロッケを作って来ました。 畑で穫れたじゃが芋や人参、玉ねぎを持ち寄って~8人で作ったコロッケは120個を超え 合間に自慢の手作…

今朝の北庭

昨夜は雨でした。雪になるの~?と思っていたら 雪でした。 朝、しんしんと降っていましたが、今だいぶ明るくなり僅かに舞っています。

チコリー

今朝のチコリーです。 宇宙のタコって私が勝手に呼んでます。 南の庭デッキそばに種が落ちて あちこちに点在。ホントは昨年中に植え替えておけばよかったのかな~と考えてるうちに冬が来ました。でも、寒さの中、赤紫.緑の美しい葉の色です。チコリーは何年か…

七草がゆの朝

スーパーでスズナ スズシロの七草がゆのパック、買おうか~迷うのですが、今朝は日経新聞に出ていたダイコンの雑炊をいただきました。 鰹だしに、醤油と塩、ダイコンの細切りを入れて水で洗ったご飯を入れ煮立ったら ダイコンの葉を加え火を止めるのです。 大…

オベリスクと名残のばら

オベリスク、ツリータイプは私の好きなデザインです。 玄関はちょっと暗いのでオリーブ色を置いて昨年剪定したデスビオスやウィリアム モリスの名残のばらをリボンで結わえて吊るしてあります。 ご注文いただいいたお客さまから、素敵なので暫く家の中に置い…

寒い朝

今朝は寒く、マイナス9度か10度。 家のそばの山々は雪。 それでも林檎の木はしっかり大地に根付いています。

2014 自分らしく 前向きに~ ポン!

お昼過ぎから雪がちらちら降り始めました。 年末年始と短な日々でしたが、長男夫婦が東京へと帰って行きました。 小さなスーツケースは林檎やお餅、道の駅での福箱のワインでぱんぱん。 お嫁さんの実家にはお蕎麦を主人が朝うちました。 いつも美味しい~と食…

お正月二日目は~

朝、目が覚めると昨夜飲んで直ぐ寝た主人が長芋をすり終えて~ さぁ!食べますよ!の勢い。 お嫁に来た時から、お正月の二日目は長芋を食べるんだよ~と言いわれてます。 長芋は地元産で、お隣の山形村はこのあたりでは有名のようですが、わが家は波田の山の少…

2014 前向きに、自分らしく。

今年、年男の次男に。 こんな湯呑をプレゼントしました。 見ての通り馬が九頭。 小学生の頃から大学まで、ずっと野球をして来た彼は、物事(勝負)はやってみないとわからないし、やらないうちからできない(負けるか)~とは決められず、できる(勝てる)と思えば…