田楽 木曽屋

松本市大手にある木曽屋へ鯉のうま煮を食べに出掛けました。
市内は一方通行が多く女鳥羽川に近いお店ですが、ちょっと狭い小路にあります。

鯉のうま煮定食です。

16日に81歳になったおじいちゃんは鯉の煮付けが好きです。
地元のお祭りの晩には鯉を煮て~お赤飯をふかして~。主人もおじいちゃんも小さい頃から、そうやって暮らしてきたようです。信州では佐久地方も有名ですが、鯉こくや鯉のうま煮。海のないこの土地の郷土食です。
木曽屋さんは田楽も美味しいようです。旅で松本を訪れた方たちは松本民芸家具の雰囲気にもホッと和んで行かれるようです。

ナズナのおひたしも。
おじいちゃんは、ちょっと一杯。
ほろ酔いになりながら、今は亡きおばあちゃん(義理の母)が煮ていた鯉の味、想いだしたかな~と。