2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋明菊が真っ盛り

南の庭の秋明菊が秋の陽に輝くように咲いてます。 この場所は、お昼から午後の陽が夕方まで差し込んでいて今の季節は暖かい場所。 昨日は、日中の気温が25度を超えて暑いくらいでした。 四季咲きのヴェスヴィアス! ずっと元気に咲き続けてます。 少しずつ咲…

稲刈りが終わり~ 高ぼっち高原へ。

22日に、稲刈りをしました。 連休のお天気に感謝です! 数日前に、たくさんの雨が降り田んぼの中はぬかるんでいて、長靴での稲刈りでした。 一週間くらいで乾けば脱穀で、そしたら新米いただきます。 わが家はコシヒカリです。23日には急に思い立って高ぼっ…

シロバナの萩

ノウゼンカズラの足元にあるシロバナの萩です。 萩は、春過ぎに伸びてきた今年の数本の茎を途中から切ると、枝分かれした本数がまた殖えてモサモサ、わぁ~っとたくさんの花を楽しむことができます。 この萩の場所がデッキ前の小径なため、今年は3本位の少な…

台風過ぎて青い空

昨日あれから午後、明るくなって~ 北側の工房前で日曜日に出店で使ったテントを広げて乾かしました。 ヤマボウシの紅い実がたくさん落ちていました。 生でも食べれるとか、ホワイトリカーに着けるとか色々あるようですが、 勇気が無くてなかなか挑戦できませ…

雨に台風

台風が先程のニュースだと愛知県の知多市あたりに上陸したとか~。 愛知県の繋がったみなさんの顔が浮かびます~。大丈夫かな。 わが家の庭も雨水で小径が川になっていて。毎日降り続いているので気になる所はあっても、そのままになっています。 明日から明後…

束の間の青空

今朝は青空が広がって 畑のタイタンビカス!いよいよ咲き出していました。 毎日雨降りだったから~ 本当は、そろそろ大根や野沢菜の種を蒔かないといけないのに。 きゅうりやカボチャの所も片付けて~ カボチャを棚仕立てにしていたので、すっかり影になって忘…

9月に入っても雨の毎日

雨の日が続いています。 庭のことを色々やりたいのに~ 止んだかな~と思うとまた降り出して。工房前では春一番に咲くミツバツツジがまた紫色の花をたくさんつけています。 道路沿いのヤマボウシ。 紅い実をたくさん付けています。まだ花が残っていたりして。 …