シロバナの萩


ノウゼンカズラの足元にあるシロバナの萩です。
萩は、春過ぎに伸びてきた今年の数本の茎を途中から切ると、枝分かれした本数がまた殖えてモサモサ、わぁ~っとたくさんの花を楽しむことができます。
この萩の場所がデッキ前の小径なため、今年は3本位の少なめで高くして~

おかげで大きな花のかたまりが流れるように咲いていて、通る度に香りも感じたりして。

近くでは同じく白い花のホトトギスが咲き始めました。
塀沿いの、やや日陰が好きなようで、花の終わりの種が自然に広がったのか、だいぶ殖えました。
昨日は曇りがちのお天気でしたが、時折覗いたお日さまの光の中、タテハチョウや可愛らしいセセリ蝶が楽しそうに花から花へ飛び回っていました。


畑へ続くバレリーナのアーチの側で

タカオの花が元気に咲いています。


カエルちゃん、昨日は1日花びらに乗っかっていましたが、
社会に不満があるのか~なんとなくな怒り顏でした。