台風過ぎて青い空


昨日あれから午後、明るくなって~
北側の工房前で日曜日に出店で使ったテントを広げて乾かしました。

ヤマボウシの紅い実がたくさん落ちていました。
生でも食べれるとか、ホワイトリカーに着けるとか色々あるようですが、
勇気が無くてなかなか挑戦できません。今年は花がたくさん付いて実もたくさん。
果肉がたっぷり~な感じなんですが。

ハンギングのスタンドのご注文やお問い合わせ、ありがとうございます。
LタイプもMタイプもフィニアルの形は、どちらもフレイムと言う形でお作りできます。5色の中から選べます。どの色も植物が寄り添うと映えて雰囲気を楽しめます。
これから秋色に黒も!素敵ですね。


今日はお天気良く、雲はありますが青い空がたくさん覗いています。
デッキの球根ベコニア、可愛らしく花が重たそうですが咲いています。
昨年刈谷市のよさみのガーデンマルシェに出店の時、おしゃれコンテナに植えたものです。

松本は、冬は当然寒くて外では越せないので、部屋の中で土を乾かし気味にして春先、芽が覗き出したら水遣りをして~夏の間は木陰で綺麗な葉を充実させていました。子どもが小さい頃は、この球根ベコニアに凝って赤や珠、ピンクや黄色、そして白。鉢植えにして北側の玄関先を賑わしていました。
でも、やっぱり冬越しするのに場所が~。
信州、この辺りはマイナス10度は簡単に超えてしまうので。
暖かいコンサバトリーとかが夢ですね。

今朝は畑から、たくさんのミョウガ
薬味の他に野菜と一緒にお漬物にしたり。

こちらは手づくりケチャップ。
地区の農村レディースによるもので、材料は自宅で採れたジャガイモや玉葱にトマト~。
昨年は一緒に加工しに行ったけれど、今年は実家の父の病院付き添いで断念。
でも、今年はたくさんできたから~っておすそ分け。とっても美味しいんです。
オムレツやスパゲッティにも市販のケチャップと違って。
今日は穏やかな陽気で、庭や畑の片づけがはかどりそうです。