2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おせちの準備をしながら~

昨日次男が長野から帰省。夜は~ トマトソース 明太子にチーズ 他には甘辛味噌にしらす~ 主人のピザで夕飯でした。今夜は東京でデザインの仕事をしている長男が帰って来ます。 仕事ありのため、明日お嫁さんが。普段はおじいちゃんと三人だから、ちょっと賑や…

雪が

天気予報だと長野は年末年始雪のようです。 お昼前から雪になりました。 写真はミナズキです。 雪の様子を見ていたら~ガサガサ、するする~と枯葉の上を滑るように小走りするシロハラの後ろ姿を発見。 わぁ!今年も来てくれました。 置いてあった柿を食べに来…

今日は病院の日そして、クリスマスイブ。

今日は脳外科の診察日 先週の採血の結果も出る日。 予約だからあまり待たずに呼ばれます~が、私はバックに入る本を持参して行きます。庭や植物の綺麗な写真が入っていると病院では特に落ち着けます。(血圧を測るまえに~なんだかリラックスするです。) 桐原春…

ひと晩で

朝4時半 布団の中で聞いたのは除雪車の音。 昨日からの雪がひと晩で20センチ近くに。 アイアンの吊るすアイテムの~そんな中からパチリ。 オベリスクのてっぺん、ふたりともしっかり雪帽子をかぶっていました。10時過ぎの今は小降りになり道路の雪は水っぽく…

にんじん・りんごカレー

今朝は朝食をとらずに三か月に一度の脳外科の採血の日。 脳下垂体の中にあるデキモノを薬を飲むことで一定の大きさに保っています。大きくなると視神経を圧迫して悪く言えば失明の危険があるとか~。 この医学が発達した時代、昔だったら分からないで~そのま…

師走に

主人の、以前の勤務先の方が亡くなりました。 51歳でした。 葬儀の帰りにいただいたお花。 可愛らしいまぁるいワイン色~ みどりがかって見える美しい白い菊。 お父さんと二人暮らしだったそう。そのお父さんも体調が悪く入院されているそう。 退院後、ひとり…

あぁ! もう冬なのか~。

一昨日、北側道路沿いの植え込みに葉牡丹とパンジーを植えました。 改良用土を植えた周りに敷いて、その上からそばに植わっているヤマボウシの落ち葉をたっぷりかけてマルチング。 真冬はこの上に雪がつもり~更に道路の雪かきの雪も載せられて30センチ以上。…

葉牡丹とパンジー

少し前にナカツタヤ ガーデンストリートで植えてきたハンギングバスケットです。 葉牡丹やパンジー。この頃はひとえにパンジーと言ってもビオラの良さを持っていたり、そしてまた色の幅が広がってたり~と素敵です。勿論、葉牡丹も、う~んとたくさん種類あり…