あぁ! もう冬なのか~。


一昨日、北側道路沿いの植え込みに葉牡丹とパンジーを植えました。
改良用土を植えた周りに敷いて、その上からそばに植わっているヤマボウシの落ち葉をたっぷりかけてマルチング。

真冬はこの上に雪がつもり~更に道路の雪かきの雪も載せられて30センチ以上。無くなるのは春。
それでも、歩く人たちが花を見て優しい顔をして行ってくれるのが、とても嬉しいです。
それで~
あくる木曜、つまり昨日の朝は

あたり一面の霜に吹き下ろしの薄っすら雪~。
あぁ~間違いなく冬。
今日も雪がちらちらしたり風の冷たい一日でした。

そんな午後スタンドご購入のお客さまのお宅へ行って来ました。みなさん素敵なハンギングバスケット、そして寒くも名残の美しいばらや紅い実。お人柄にふれる想いでした。

クリスマスパッケージの焼き菓子いただきました。
フルーツやマロンのいい香り。

そして~

すっかり寒くなりましたが、オベリスクの御注文ありがとうございます。
気に入って下さり早速お電話いただいたり、楽しみに待っています~とのメールありがたく存じます。