2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シクラメンのこと

昨年寄せ植えに~と購入した原種のシクラメン。 花後に5月頃、木陰に鉢からおろしたのですが~ もう咲いていてビックリ。 松本では外で冬は越せないので、いつも霜が降りる前には鉢上げして冬の間、家の中で一緒に暮らします。 虫に穴を開けられちゃって葉の…

24時間テレビ チャリティ マルシェ

毎月第一日曜日に出店している愛知県刈谷市のフローラルガーデンよさみで 22日−23日の土曜、日曜日と24時間テレビ チャリティ マルシェが開かれ暑いかな~と思いながらも出店してきました。 先日ご注文いただいていたお客さまや 昨年豊橋に出店した際オベリス…

鹿の子ユリ

ばらウィリアム モリスのオベリスクの周りで、鹿の子ユリが咲き始めました。 わが家のユリの中では、いちばん遅くに咲くユリです。 オベリスクを囲むようにリコリスの花もたくさん咲いて。 香りのいいこと。朝夕は紫がかったピンク色を感じます。 芙蓉の花数…

夏本番そして蕎麦の種蒔き

畑へのバレリーナのアーチの手前で~ わが家の夏の名物アメリカ芙蓉が咲いています。 いつもの年だと必ず葉巻ムシにやられてしまうのに今年は葉が綺麗なままです。 お皿のように大きい、この白くて真ん中が紅い花、そして形のいい蕾~。 青空の夏に映えて!い…

夕涼み マルシェ

毎月 第一日曜日に行われている刈谷市フローラルガーデンよさみのガーデンマルシェ! 8月は第一土曜日の昨日、午後3時から夕涼みマルシェ!として行われました。 午前に松本を出て2時前には出店の準備を始めました。 お庭もアツアツな陽気に植物たちも大変…