夏本番そして蕎麦の種蒔き


畑へのバレリーナのアーチの手前で~
わが家の夏の名物アメリカ芙蓉が咲いています。

いつもの年だと必ず葉巻ムシにやられてしまうのに今年は葉が綺麗なままです。
お皿のように大きい、この白くて真ん中が紅い花、そして形のいい蕾~。
青空の夏に映えて!いい感じなんです。

こちらもピンクの芙蓉。デッキの前のノウゼンカズラの下で大きく咲き始めました。
芙蓉は冬前には地上の茎は枯れてしまうからバッサリ。
でも、ちゃんとこの季節今年の花芽を持ち上げて咲いてくれます。
バラやユリが殆ど終わって~秋の手前、ちょっと派手に庭を飾ってくれてます。

春先は緑の葉で庭が埋め尽くされる程立派だったリコリス
わが家のはピンクだけど、ちょっと紫の色を感じます。
香りがユリのようで~大好きです。
この花が咲くと~お盆だな、って。
仏さまのお供えに飾ります。


バラも少し。

ワレモコウ

ムクゲが、大きくなりすぎてしまって。
西の庭でハナミズキと喧嘩しそうです。


近所の田んぼの稲も穂がだいぶ出てきました。
今日は隣り組の仲間で蕎麦の種蒔きをしました。
11月収穫、新蕎麦です!
まだまだ暑い日々です。