2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

深谷から帰って

深谷の駅です。 朝5時半、散歩と朝食を買いに駅へ 朝日をあびて美しい駅でした。 渋澤栄一誕生の地 そして~下には深谷の美味しいネギと旬のブロッコリー 街中が花に彩られていました。花フェスタの会場 ふっかちゃん ステージでは明るく陽気なフラダンスや踊…

支柱づくり

ご好評だった支柱 昨日 おじいちゃんの工房から たくさんの木々が集まって~ 私、気持ちを込めてペイント致しました~。今回深谷では こんなミニのトップも登場します。 お庭の中のちょっとした支えやポタジェなど、工夫して楽しく使ってほしいです。

小布施から帰って

曹洞宗 陽光山 玄照寺 境内アートと小布施 苗市 どんぐり千年の森でガーデンクラフト リブ出店して参りましたが~、 桜は綺麗だったのに~寒いー、そして雪。 写真に残す事も忘れーただ、ただ寒いの二日間。それでも ただいま、工房3時のおやつの時間でしたが~…

椿やアーモンド

庭の椿が満開です。 蕾の時に寒かったり~いきなり雪だったり。 花びらの淵が茶色っぽくなっているものもあります。 こちらはアーモンドの花 ほのかに濃いピンクで、ちょっと大きめでとても綺麗です。 3年目位ですが、今だにアーモンドの収穫までにいたってい…

アマリリス 2013

アマリリス 4年目なのか5年目なのか~忘れてしまいましたが咲きました。 なが~い茎がそばを通ると揺れます。 根元からもうひとつ 蕾が立ち上がろうとしています。 鉢の中には多肉植物のイケベリアちゃんの落ちた葉から発根した子どもたちも、しっかり根付いて…

病院で

今日は朝ご飯抜きで病院へ。 腹部のエコー(超音波)での検査の日でした。 検査の窓口前の壁に、最近亡くなられた近くにお住まいだった大月康雄さんの版画が。 大月康雄さんは、安曇野で生まれた加藤大道さんと言う版画家のお弟子さんだった~ときいた事があり…

春の花を摘んで

雨あがり今朝は庭の花を集めて 母に会いに実家へ行って来ます。母はまだ82歳ですが認知症がすすみ毎日のようにデイサービスに通っています。 84歳の父が一緒に暮らして居ます。先日行った折 母がデイで塗り絵をしたチューリップが貼ってありました。 チュ…

午前10時です。

青い空が出て~ 春のお日さまのちからでグングンとけ始めてます。そろそろ工房お茶の時間です。

春の雪

昨夜の天気予報当たってしまいました。 雪がドサリと花に。 オベリスクも雪の帽子をかぶって~ 昨日まで 春の桜にうっとりして過ごしたのが超現実的な朝! でございます。

朝歩き お寺の桜

最近花粉症も落ち着き、また朝5時過ぎ歩き始めました。 こちらお世話~と言っても、ずっと先にしたいのですが、ご先祖様方を見守って下さっているお寺です。 山ぎわにあって風情があり好きなお寺です。 二年詣りをした鐘撞堂のしだれ桜咲き始めていました。 …

松本城と女鳥羽川あたり

桜をもとめて昨日 女鳥羽川沿いをてくてく~四柱神社 結婚式を~その昔。 若かったです。 冬寒かったけれど~桜咲いて春でございます。色白の鳩が~ あとを追われておりました。鳩さん達も春なのです。 首まわりが桜色の鳩さんもいました。女鳥羽川沿いの縄手通…

南の裏庭から

午後予報通り雨が降り始めました。 庭では今ヘレボラス満開 球根もだいぶ立ち上がってきました。 ボケの蕾も膨らんで~ ~と言いたいところでしたが、雨が急に強くなり思わず慌てたらボケたお花になってしまいました。 カメラは良くとも腕がいまいちでした。

シメ と言う名の鳥

今朝もカーテンを開けると 先月から~ こ~んな、一見きつい顔つきの鳥さんがヒマワリの種を独占しています。 シジュウカラも流石に遠巻きに、この鳥さんのお食事が終わるまでは近くで~ジーっと見守って待っています。 シメと言う鳥のようです。朝、まだ誰も来…

色とりどり オベリスク

ここ数日ダイヤモンドのデザインのオベリスク、ご注文が続いてます。 昨日も梱包前に~ 勢揃いです。 春になり、いよいよお庭づくりの始まりです。北海道帯広の方から、お電話をいただきました。 インターネットはやらなくて~と言う事でしたのでカタログや色…