ムスクマロウ

ムスクマロウが咲きました。 カーディナル ヒュームのそばです。 今は隣にラムズイヤーもたくさん咲いていてミツバチたくさん来ています。 昨年、よさみのマルシェで、とよた花菜工房の矢田さんのところの苗をチョイスしました。 可愛らしいピンク色です。 …

雨上がりの朝

ガートルード ジェキル ハニーサックル昨日は一日、久しぶりの雨でした。 ウィリアム モリスも、しっとり びっしょり〜。 西の庭も ホタルブクロや ふえたツユクサたち。 こちらは木陰だから今日はあまり乾かないかな〜。 刈谷市のフローラルガーデンよさみ…

梅雨を感じた日、そして昨日まで。

今朝は雨からの始まりでした。 息子がくれた青い花の紫陽花。昨日までの松本は暑くて暑くて。 日中27度以上の日が続いて、昨日は特に松本は31度とか? 長らく雨のない梅雨でした。庭も畑もカラカラで朝夕ホースを引っ張って水遣りをしていました。それでも雨…

白万重

西の庭のクレマチス白万重。 キングサリのアーチ?とコラボしたい〜と植えたのでした、が。 キングサリは鶏冠のように天を目指し白万重は好きな方へ伸びていき花は上に固まって〜。写真を撮るにも背伸びする始末です。 今日は午後雨かな〜って思っていました…

6月の庭から

春先から出店などで出かけることが多くて、なかなかblogを書くことができなかったです。 最近はFacebookやInstagramで写真を手軽に載せる事ができて、ついつい簡単な方にはまります。 昔は(ホントは今でも)鉛筆で字を書く事が好きです。 カーディナル ヒュー…

4月の始まり

4月1日の朝は、まさにエイプリルフールな雪景色でした。 今年は雪が深く積もることが少なく雪かきの道具も、もういらないかな〜と畑の物置にしまってありました。 びっくりしたけれどお昼には殆ど解けてしまいました。 2日の日曜日は刈谷市のフローラルガー…

フローラルガーデン よさみ の温室

刈谷市のフローラルガーデン よさみ のカフェや講座を行なっている建物の入り口を入ると〜いきなり! こんなサボテン、多肉なミニ温室が目の前に! 花が咲いているものもあったり フォルムのステキさに思わず見入ったり。 よく観察すると〜なかなか楽しめま…

3月のフローラルガーデン よさみ

3月5日の日曜日は刈谷市のフローラルガーデンよさみのガーデンマルシェへ。 ちょうど園内の梅の花が満開で陽気も暖かかったので香りがたっぷり。 白い花も 赤い花も綺麗でした。 この日も30店舗以上出店していて、たいへんな賑わいでした。 オベリスク、たく…

福寿草が咲いて。

毎年、この時期に、同じ場所で〜 輝く黄色い花びらをひろげて〜 福寿草咲いてくれました。東日本大震災が起きた時、まだ主人は海外赴任中でした。 テレビでの映像を見ながら慌てて電話しましたが、主人はチンプンカンプンな感じで大変なコト、というのが伝わ…

ヒヤシンス

この冬は、いつもに比べると雪が少ないような~ 今日も西日本の日本海側とか凄い量の雪らしいです。 松本も風は冷たいものの青空と、時折山からの雪が舞って来たり。 庭ではヒヨドリが強くて、シロハラちゃん(写真)は居ないすきを狙ってサササ~っと物陰からや…

朝の庭から

天気予報どおり今朝は薄っすらな雪。 こんな朝は鳥たちもゆっくり。 今日はシメが来ていました。 ウバユリの花後~はじけてタネが舞って。 今日は椿の雪よけ。 ガラスの花器にオリヅルランと一緒に入れておいたヒヤシンス!やっと花芽がのぞいて来ました。 キ…

新潟へ行ったこと。 2

新潟の海。日本海。 大火に見舞われた糸魚川市を通りました。 昨年の夏に糸魚川市に住む主人の叔父が亡くなり、9月火災のあった付近で葬儀をして食事をしました。 まさに燃えている時間に叔母に電話すると~「娘がねぇ、お母さんは来ては行けない~って言うだ…

新潟へ行ったこと。

一昨日、新潟のアイウッドさんへ主人と材木の仕入に。 若い社長さんですけどロシアや北米へ自分の目で確かめたモノを仕入れている方です。 アジアから若い研修生を何人も学ばせていて彼らにとっては日本のお父さん!その積極的に学びの場を提供している大変…

いきなり大雪

暮れからお正月にかけて雪降らないなぁ~、今年はいいんじゃないか、って思っていましたら それはやっぱり勘違いでした。 日曜日の午後から月曜日の午前にかけて松本市には大雪注意報が出されて 日曜日、諏訪神社の氏子総代の神事のあと主人は中信美術会の授…

2017年。

お正月気分も少しずつ抜けて。 窓ぎわの植物たちも花が少しずつ。 昨年クリスマスにツルヤさんで貰った白花のヒヤシンスが光を感じながら、ひとつずつ蕾を下ろし咲き始めています。午後、じっくりと音楽を聴きながら蕾のなりたちを観察、はたまた外のデッキ…

12月もいよいよ終わりに。

12月は、いろいろ忙しくてクリスマスはあっと言う間に過ぎてしまいました。 子どもたちと離れて暮らすようになってからは、おおきなツリーを出すこともなく、もっぱら卓上型になっています。そんな小さな飾りのクリスマスを階段の途中や玄関、そして居間に。…

雨の朝 そして花遊庭まだまだ続き

今朝は雨。 そしてプラス気温。 こんな、ちょっぴりぬくぬくした朝が冬の毎日だったらいいなぁと感じます。 加齢と共にか数年前からで始めた寒くなると喉がムズムズして夜中に咳が出るアレルギー性の咳喘息。 そんな相談といつもの脳外科の定期健診前の採血…

寒い朝 そして花遊庭のこと(続き)

今朝は、とっても寒い朝になりました。 北の庭は工房のガレージガレージあるので朝日が入らず わが家では、いちばん寒い場所です。 こんな日が続いて~やがて、この花の上にもドッカリと雪が積もります。 春が来て雪が無くなると~ペタっと土に貼りついたかの…

12月になって。

12月4日は今年最後の刈谷市、フローラルガーデンよさみのマルシェでした。 ずっとブルーのオベリスクが気になって~とおっしゃって、ご夫婦でいらしてそのままお買い上げ!ありがとうございました。早速設置します!と車へ。どうだったかな~と気になる所です…

昨日、雪が降りました。

11月だから~ もうちょっとは~なんて思って。予報を少し過信していた朝。 2階から南の庭 工房前の北の庭も~、寒かった~。 いつもの朝ならシジュウカラが忙しくチーツーと賑やかなのですが、静かな朝でした。 お昼を過ぎた頃、明るくなって それでも夕方また雪…

11月のローザンベリー多和田

11月13日の日曜日は滋賀県米原市のローザンベリー多和田のタワダマルシェに出店して来ました。 先月の出店の時から、すっかり魅了されてしまった広い庭! 秋が深まって それはまたいっそう素敵でした。 ピンクな菊のかたまりも綺麗に咲いて 小道に咲く薔薇も…

明日の日曜日は刈谷市のフローラルガーデンへ

明日の日曜日は愛知県刈谷市のフローラルガーデンよさみのガーデンマルシェへ。 10月は急に出店できなくなりお休みをいただきました。 松本もだいぶ寒くなり昨日、今日は朝の霜が畑や庭におりていました。 先日は、いただき物の柿を今年はおよそ350個、干し…

暖かな一日

朝から暖かくて気持ちのいい始まりでした。 西の庭の花水木やナツツバキにムクドリがワァーっと数羽でやって来て私に驚いて、またワァーっと飛び立つと葉っぱがワサワサと落ちて。近くの古くからあるお屋敷にはどこにも竹林みたいなのがあって、ムクドリたち…

秋を愉しんで

住んでいる町並みは昔からの土蔵を持っていたり、古い家並みが多いです。 先日は気持ちのいい空を見ながら近くの美容院まで。 西の庭のサフラン 赤いめしべをパエリアに。今年もそんな季節になりました。 夏はアナベルやコンカドールに囲まれて~ 秋、ブッド…

だいぶ寒くなりました。

ここ数日、松本もだいぶ寒くなりました。 朝は10度届かず、日中も20度未満です。 それでも朝、庭に出るとアイスバーグの白さが清々しかったりスノーグースの切り残した枝先の紅くなってきた実に小鳥たちの姿を見ると~ああ、もうそんな季節なんだと思います。…

ローザンベリー多和田

滋賀県米原市にあるローザンベリー多和田のタワダマルシェに出店して来ました。 かねてから気になっていたお庭を~ この花の話題を朝のニュースで見たばかりでした。 この土地柄ならではだったような~。可愛らしい黄色のベル型がたわわに咲いていて美しかった…

台風過ぎた朝

夜中猛烈な風で。 朝5時半過ぎの散歩で林檎の木が倒れていたり、林檎が散らばっているのを見かけました。 田んぼでは掛けた稲がそっくり倒れていたり。 自然の力の強さを今更ながら感じました。玄関先のシロモッコウの枝がワサワサから風に振り回されて垂れ…

久しぶりのガーデンマルシェ

日曜日、愛知県刈谷市のフローラルガーデンよさみのマルシェに出店して来ました。 7月に出店して8月はお休みしていました。 朝、家を4時半に出て木曽の国道を通って。 車の気温表示は16度~。涼しい~! そんな快適さも刈谷市に着いた8時には既に26度に。 お天…

夏の終わりの夕方に

台所から見えるリナリアやエキナセアの集団。 今、ワレモコウの赤い小玉たちがあっちこっちを向いて賑やかです。 陽が傾いて4時近くになると西の庭のハナミズキやナツツバキ、今を盛りと咲くピンクのムクゲの枝の隙間から金色に輝く陽が入りなんともウットリ…