寒い朝 そして花遊庭のこと(続き)


今朝は、とっても寒い朝になりました。
北の庭は工房のガレージガレージあるので朝日が入らず

わが家では、いちばん寒い場所です。

こんな日が続いて~やがて、この花の上にもドッカリと雪が積もります。
春が来て雪が無くなると~ペタっと土に貼りついたかのように茶色くなって、それでもまた復活して花が咲きます。
それまで~寒い日がずっと。
そんなことを思うとめげてしまいますけど。

今日は北の庭のナツツバキにシメという一見、こわもてな鳥が来ていました。
よく、デッキにあるヒマワリの種を食べにシジュウカラとも来ています。

昨日、写しましたが、よくコゲラもビービーとやって来ています。
夕方はそばの竹やぶを寝ぐらにしているムクドリの大群が一度ワァ~っと数回、空を回遊して寝ぐらに入りますが、その声と群れの数に驚きます。


こちらは先日、花遊庭のショップで。エリカ ファイヤーヒース フローラルホワイト。

そしてこちらは、森の妖精!
寒い季節、窓のそばに癒されどころのお花が欲しくなります~!ってもう何年そんな事してるんでしょう。

先日の花遊庭のお庭の続きを。

四季桜です。

主人の始めた仕事のおかげで花遊庭の四季桜を3年連続眺められることに。12月はちょうど刈谷市のフローラルガーデンよさみのマルシェに出店して、ガーデナーの近藤かおりさんご夫妻や親しくなった仲間で食事会をしていて~。ありがたいことばかり。
この日はちょうど庭仕事してらした天野麻里絵さんにも、またお会いできました。

花遊庭のコンテナ!どれも素敵なものばかり。

ローザンベリー多和田もそうでしたけど~なんだか大きな鉢にドカンと土を入れて置きっぱなしで季節のお花や葉っぱを植えたくなりました。
信州の冬を考えると~ちょっと、コニファー?とか入れて?ですけど。