2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

安曇野の花

先日、穂高の方から本を一冊いただきました。 芳野泰禮さんの書かれた本です。芳野さんは、尼崎で外科医として活躍され、後年安曇野に住まわれました。 兵庫県私立病院協会会報に平成3年12月まで、14年間に渡り寄稿された「信州だより」が日々の暮らしの中で…

畑から ハーブのルー。

畑の野菜、大きくなったかな~と見に行くと ハーブのルーにアゲハの幼虫が。 お久しぶりです。近年好物が畑になかったせいかお目にかかりませんで。 可愛かったのでなでてあげましたが、怒りもせずニオイのツノが出ませんでした~。(物足りないような~) からし…

裏庭から

昨日の夕方だいぶ寒かったので、北側にあった観葉植物のバスケットや裏庭にあったノボタン コートダジュールの鉢などをデッキの内側にいれました。いずれは家の中へ持ち込むのですが、まだもう少しここで我慢です。 サザンクロス咲いています。先日今度は、…

朝歩き 紅葉真っ盛り

今朝の予想気温は3度~4度。 さすがに寒くなり手袋の季節です。 もみじが赤々と美しく 山々も綺麗です。

秋の午後

ジュリアの花 咲いていたのが落ちてしまいー でも、あまりに綺麗で。 ミナズキがいよいよピンク色に ナツツバキが美しく紅葉しています。 日中の暖かさのせいか春一番に咲くツツジが毎年秋咲いたりして。 工房の窓の下のゼラニュウム、花数は少なくなったも…

秋から冬へ バスケットのリフォーム

寒くなり、そろそろ冬越しできない植物の対策。 私の住んでいる松本市ーとは言っても、西はもう乗鞍〜上高地、そのむこうは、岐阜県。 冬はマイナス10度前後と冷え込みが厳しく、家の北側の窓は窓枠が凍って午前中窓が開かない~!なんて事があります。そのた…

わが家のきのこ

これは一昨年、白いモクレンを切った株に初めてなめこが出た時の様子です。 私は驚きと~、ハテナ?状態でしたが主人はハテナ~?よりも食い気!保健所のきのこ先生の所へ見てもらいに行ったのでした。 間違いなく天然のなめこー。株を大切にすればしばらく楽しめ…

裏庭から

朝、風は吹いていましたが、お天気で。 コーデリア 春先の色もこんな感じで薄曇りの日には薄い紫がかった様にも見えてー。ふんわりと咲きます。 名前えが分からない薔薇です。青く見えるのはシャジン。 シュウメギク ベルベティ トワイライト しっかりと綺麗…

秋桜 コスモス

写真はオレンジキャンパスなどのコスモスを束ねたブーケです。 一昨年息子のお嫁さんが手にしたものです。 お嫁さんの希望で会場はコスモスがあちらこちらにー。 こちらはお嫁さんのお母さんのアレンジ! 可愛らしかった~。 家族ー 新しい出逢いで結ばれ繋が…

朝歩き 秋

いつも歩く途中に貯水池があります。 今朝は少し秋色に感じられました。 もうじき寒さが増す頃、 池には鴨たちが沢山集まります。 桂の木です。紅葉が始まり葉が少しずつ落ち始めました。 なんとも言えない、甘いかおりが辺り一面に広がっています。 以前は…

神田先生の花生け

昨日はフロムネイチャー 神田 隆先生の花生けの日でした。 園芸店ナカツタヤさんでの秋のスペシャル講座です。 先生の花生け 始点に近い部分もうひとつの先生の花生け 始点に近いところ 神田先生のガーデンラバーズ講座、今回花生けは初めてです。 以前は一…

今日のお昼から

畑に蒔いた野沢菜。 朝、主人がせっせと間引きをしてくれて~この山。お昼はスパゲティにしました。 間引いた野沢菜を3センチくらいのざく切りにします。 先日はシーチキンでしたが今日は私の大好物の昆布巻き。(鮭) 写真手前が昆布巻きを薄切りにしたもの。①…

日比谷公園へ(10月10日)

いとこのMちゃんと久しぶりに東京へ 扉から入りたくなるような~。 防火水槽の丸看板がありがたいような~ いやいや~硝子の向こうにおいでになる あなたに見守ってもらいたい~。 秋の空の下色々なお庭を見ました。 コキアが美しく 秋色のハンギングバスケット…

稲こき

今日は稲こき(脱穀)でした。 脱穀機にかけた後の藁をスゲで束ねてとっておき、冬を迎える林檎の木の根元に敷いたり、畑の土に切ってすき込んだり、もちろん庭木の冬囲いにも使います。この束ねる時に使う藁で作るスゲ。 小学4年生のYちゃん!おばあちゃんに教…

林檎

いとこのMちゃんから林檎をいただきました! ジョナゴールドと秋映。 美しすぎて~! セザンヌになったつもりで~! 描いてみたぁ~い!

サンパチェンス

道路沿いに植えてあるサンパチェンス6月頃植えて大きくなって、ず~と咲いています。まだまだ霜の降りる間際まで楽しめます! ~が、 ウマオイさん!食べないで! あなたはハヤシノウマオイさんですか?

玄関先

バスケットの花を植え替えました。 秋らしくなりました。 球根ベコニアをいれました。

ランの館とオリベストリート

昨日は友だちと主人の運転で名古屋から岐阜へ出掛けてきました。 ランの館は館内の蘭や植物も素敵ですが、お庭は柳や池がありとても魅力的です。 パンパスグラス 帰りに岐阜県多治見市に寄りました。 オリベストリートと言う通りが有り織部焼のお茶碗など見…

ダリアと彼岸花

カクタス咲き 晴天の星 (いい名前で~す!) 中輪咲き 富雅 さて~?ダリアは支柱に伸びたら縛り~伸びたら縛り 花が終われば切り戻し~また縛り~。 秋が来て気温が下がると一層綺麗な気がします。 この地で5年一緒に暮らし59歳で亡くなった主人の母が植えた彼岸…

工房の明かり

そろそろ9時なりますが工房では作業をしています。今週も全国色々な方のお庭へ送られて行きます。

台風が過ぎて

この辺り大きな被害も無く台風過ぎて行ったようです。 この時期あちらこちらで開かれているフェスティバルなど、お花や植物どうでしょう心配です。