神田先生の花生け


昨日はフロムネイチャー 神田 隆先生の花生けの日でした。
園芸店ナカツタヤさんでの秋のスペシャル講座です。


先生の花生け

始点に近い部分

もうひとつの先生の花生け

始点に近いところ

神田先生のガーデンラバーズ講座、今回花生けは初めてです。
以前は一年単位のステップアップ講座を3回、庭、植物、構造物、歴史~あらゆる事を教えていただきました。同じお話が重なる事が無く、深く広く魅力的でした。1年のシリーズが終わっても、また単発でチョイスした講座にも出掛けていました。

今回の花生け。
秋 その空気感 そしてその背景。自分の中に芽生える微妙な事の調整を少しずつ。
そうすれば、ありきたりの事が輝いて行く。
いける 生かすー 活かすー 生かし方(活かし方)

理屈でいけるのは、とても難しいけれど、先生のお話は花生けに限らず、もしかしたら明日からの〜、今からの自分の日々の暮らしにも活かせるのかもしれません。


教室で 私の花生け

持ち帰り 飾ってみました。


教室の講座でカットされ不要とされた中から~、束ねてみた秋の忘れもの。