2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

西の庭のアストランティア

一昨年植えたアストランティア涼しげな色です。昨年は葉が数枚出ただけでお終いでした。 この数日日中は暑くて外に出る気にはなれないですが、西の庭はハナミズキやナツツバキがだいぶ大きくなって涼やかな木陰になっています。小屋近くのエキナセアも今年は…

アーティチョークやコンカドール

昨日今日となんで信州が35度なのか~? 昨夜から朝にかけても寝苦しくホントは窓を開けたまま寝ると夏でも風をひく~って言ってたのに。 花たちには時々活力剤~と言われるものあげてます。 畑のアーティチョーク大きくなってきました。ピザの材料になるのでし…

ノウゼンカズラ満開

ノウゼンカズラが満開です。時々若いヒヨドリが花の蜜を食べにやって来ます。 今年はたくさんの花がついて。 デッキの前の小径はカズラのトンネルになっています。 冬を越したパッションフルーツの鉢、蔓が伸びてしまったので急遽デッキにあった試作のガウデ…

元気すぎて~

今日のお天気 予報だと曇りから雨~のはず。雨の確率も50~60%のはず。 けれど青空と少しの心地よい風あり。 おかげでユリたち元気すぎて どこから、どぉ撮っても 元気いっぱいのユリたちです。 カーディナルヒュームにはマメコガネが毎日花にヘタ~と乗っかっ…

朝の散歩の途中で

朝の5時過ぎ散歩(本当は運動のつもり)の途中。 畑が並ぶ道沿いには農家の方たちのお好きな花が色々植えられています。 ホリホックやもうじきコスモスの咲くこの通り ユリや ギボウシ 緑色はアスパラ、手前は紫蘇。 アスパラはもう収穫が済んで来年の為に株を…

ユリの季節

畑との境のユリたち 椿の緑の葉のそばでピンクのエキナセアに囲まれてます。 左は食用のユリ、右は黄平戸ユリだったかな~。増えないです。 黒いオベリスクのそばで咲き出したミレッシモ。 同じくそばで 名前が~忘れちゃった 大きなユリ。 カーディナル ヒュ…

アーティチョークや白いホリホック

バレリーナのアーチのそばで白い八重のホリホックやっと咲きました。 昨年は虫に舐められて~花らしい花はつきませんでした。 今朝は台風前の雨上がり。青空が今のところ見えてます。 スペイン王立植物園で買ってきた種から~ 今年やっと花の蕾がつきました! …

透かしユリ ルノアール

透かしユリ ルノアールです。 昨日の朝、バレリーナの花がらを片付けました。 紅く黒っぽく咲いているユリはディメンション。 どちらのユリもコーデリアやダーシーパッセルのばらの中で咲いています。 トリトマ(トーチリリー)のそばに お隣の紀子さんちから…

ガーデンソイルさんへ

ずっと行きたかったガーデンソイルさんへ行ってきました。 [: お天気のいい午後でした。 小さな可愛らしい花たちが果てしなく重なってあふれて~。言葉にならない程の感動でした。 私の父の生まれた家には田舎でしたが庭があり、二歳頃の私の背丈以上もあるダ…